#author("2022-01-03T01:34:56+09:00","","")
#author("2022-01-03T01:36:53+09:00","","")
*≪デコイ《x》≫[#rb40adcb]
&color(blue){他のxの自分のデジモンが相手の効果で消滅するとき、このデジモンを消滅させることで、その中のxのデジモン1体は消滅しない};~

「x」に合致する条件を持つ自分のデジモンが、相手の「消滅する」効果によって消滅するとき、この効果を持つデジモンを代わりに消滅させることで、そのデジモンは消滅しなくなるという効果です。~
複数のデジモンが一度に消滅するときは、その中の条件に合致する1体だけを消滅させないことができます。~
この効果を持つデジモン自身が消滅してしまうときは、この効果は発揮できません。

~(デジモンカードゲーム デジモン用語集より引用)

#contents

**FAQ [#feb596bf]
(デジモンカードゲーム Q&A基本ルール編より引用)

Q:≪デコイ≫はどのタイミングで発揮することができるのですか?~
A:≪デコイ≫は条件と合致する自分のデジモンが、相手の「消滅する」効果を受けたとき、消滅する前に発揮させることができます。消滅に割り込んで、発揮する効果となります。

Q:≪デコイ≫の対象となったデジモンの持つ進化元のカードはどうなるのですか?~
A:そのまま残ります。≪デコイ≫の対象となったデジモンは消滅していないので、進化元のカードも含めトラッシュには移動しません。

Q:≪デコイ≫の対象となったデジモンが【消滅時】効果を持っていた場合、その効果は発揮しますか?~
A:いいえ、≪デコイ≫の対象となったデジモンは消滅していないので、【消滅時】効果は発揮しません。~

Q:≪デコイ≫を発揮して消滅したデジモンが【消滅時】効果を持っていたら、それは発揮しますか?~
A:はい、発揮します。~

Q:バトルで消滅するデジモンを≪デコイ≫で消滅させないことはできますか?~
A:いいえ、≪デコイ≫の対象となるのは、相手の効果で消滅する自分のデジモンだけです。バトルで消滅するデジモンは対象にはなりません。~

Q:相手の効果でDPをマイナスされてDP0になったデジモンを≪デコイ≫で消滅させないことはできますか?~
A:いいえ、DPをマイナスする効果は、デジモンを消滅させる効果とはみなしませんので、それによってDP0になったデジモンは対象にはなりません。~

Q:≪デコイ≫の条件と合致するデジモンが、2体以上同時に消滅する効果を受けた場合、≪デコイ≫は発揮できますか?~
A:はい、発揮できます。ただし、≪デコイ≫の対象となるのは、消滅するデジモンのうち1体だけとなります。~

Q:≪デコイ≫の条件と合致するデジモンが、2体以上同時に消滅する効果を受けた場合、2体以上のデジモンの≪デコイ≫を発揮させて、それぞれが1体ずつ消滅させないことはできますか?~
A:はい、可能です。~

Q:≪デコイ≫を持つデジモンと条件に合致するデジモンが同時に消滅する効果を受けた場合、≪デコイ≫を発揮して条件に合致するデジモンを消滅させないことはできますか?~
A:はい、可能です。~

Q:自分の≪貫通≫を持つデジモンがアタックし、バトルで消滅させた相手のデジモンの持つ≪道連れ≫で消滅した場合、≪デコイ≫を発揮できますか?また可能な場合、≪貫通≫によるチェックはどうなりますか?~
A:はい、≪道連れ≫は効果による消滅なので、≪デコイ≫を発揮できます。≪デコイ≫によってアタックしたデジモンは消滅していないので、≪貫通≫によるチェックを行います。~


**[[≪デコイ《x》≫]] を持つカード黒のカード [#q9f08779]
|LEFT:200|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|LEFT:800|c
|名前|レベル|DP|登場/使用コスト|進化コスト|効果|進化元効果/セキュリティ効果|h
|[[BT8-060 リュウダモン]]|3|1000|3|0|[[【登場時】]]自分のデッキの上から3枚オープンする。その中の特徴に「X抗体」を持つカードと「武者ユージ」1枚ずつを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。|[[【お互いのターン】]][ターンに1回]このデジモンが特徴にX抗体」を持つ間、このデジモンは≪デコイ≪黒≫≫を得る。|
|[[BT8-060 リュウダモン]]|3|1000|3|0|[[【登場時】]]自分のデッキの上から3枚オープンする。その中の[[特徴に「X抗体」を持つカード>特徴に「X抗体」を持つデジモンカード]]と「武者ユージ」1枚ずつを手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。|[[【お互いのターン】]][ターンに1回]このデジモンが特徴に「X抗体」を持つ間、このデジモンは≪デコイ≪黒≫≫を得る。|
|[[BT6-059 マッハモン]]|4|5000|4|2|≪デコイ≪黒≫≫|-|
|[[BT6-064 マメモン]]|5|6000|7|3|≪デコイ≪黒≫≫[[【消滅時】]]登場コスト7以下の相手のデジモン1体を消滅させる。|-|


**関連ページ [#p07d1f94]
-[[デジモンカードゲーム用語集]]
#norelated


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS