#author("2021-10-09T01:02:48+09:00","","")
#author("2023-06-23T23:28:41+09:00","","")
*BT1-082 ロゼモン/Rosemon [#v8d3ea5b]
 デジモン/LV6/緑
 究極体/データ種/妖精型/DP11000
 登場コスト12/進化コストLV5から3
 効果
 【相手のターン】相手のデジモンがプレイヤーにアタックしたとき、このデジモンがレスト状態なら、相手のデジモン1体をレストさせる。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:yuuki.
 パラレル:As'Maria


**収録パック [#add21d62]
-[[ブースター NEW EVOLUTION【BT-01】]] <BT1-082 SR>

**イラストレーター [#udebe9c3]
-[[yuuki.]]
-[[As'Maria]]

**FAQ [#ub92a941]
Q:このカードの効果でレストさせるデジモンは、どちらのプレイヤーが選ぶのですか?~
A:このカードのプレイヤーが選びます。~

Q:相手が、アタック時に相手のデジモン1体をレストさせる効果を持つデジモンでアタックし、自分のアクティブ状態のこのカードがレストしました。このとき、このカードの効果は発揮しますか?~
A:はい、発揮します。このカードの効果は、相手のデジモンがプレイヤーにアタックしていて、リアクションのタイミングでこのデジモンがレスト状態であれば、アタック宣言時にアクティブ状態であったとしても発揮します。~
Q:相手が、アタック時に相手のデジモン1体をレストさせる効果を持つデジモンでアタックし、自分のアクティブ状態のこのカードがレストしました。このとき、このカードの効果は発揮しますか?(2023/05/25 更新)~
A:はい、発揮します。このカードの効果は、相手のデジモンがプレイヤーにアタックしていて、カウンタータイミングでこのデジモンがレスト状態であれば、アタック宣言時にアクティブ状態であったとしても発揮します。~

Q:このデジモンが[[≪ブロッカー≫]]を持っていてアクティブ状態のとき、相手のデジモンがアタックしました。このデジモンでブロックさせてレスト状態になった場合、このカードの効果を発揮させて相手のデジモン1体をレストさせられますか?~
A:はい、発揮順によって可能になります。このデジモンの[[【相手のターン】]]効果はリアクションで[[≪ブロッカー≫]]と同時に誘発します。先に[[≪ブロッカー≫]]を発揮してレスト状態になってから[[【相手のターン】]]効果を発揮すれば、相手のデジモンをレストさせることが可能です。
Q:このデジモンが[[≪ブロッカー≫]]を持っていてアクティブ状態のとき、相手のデジモンがアタックしました。このデジモンでブロックさせてレスト状態になった場合、このカードの効果を発揮させて相手のデジモン1体をレストさせられますか?(2023/05/25 更新)~
A:いいえ、できません。このデジモンの[[【相手のターン】]]効果はカウンタータイミングで発揮し、[[≪ブロッカー≫]]によるブロックはその後のブロックタイミングで行えます。ですので、カウンタータイミングではまだこのデジモンはレストしていないため、[[【相手のターン】]]効果は発揮できません。

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#hf772c16]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS