#author("2022-11-25T23:49:17+09:00","","")
#author("2023-08-07T23:32:12+09:00","","")
*BT10-042 ウェヌスモン [#uf1f0af9]

 デジモン/LV6/黄
 究極体/ワクチン種/神人型/オリンポス十二神/DP12000
 登場コスト13/進化コストLV5から4
 効果
 【進化時】次の相手のターン終了まで、相手のデジモン全てに、そのデジモンに≪セキュリティアタック-1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数-1)を与える。
 【相手のターン】≪セキュリティアタック≫を持つ相手のデジモン全てはこのデジモンにアタックできず、【アタック時】効果と【進化時】効果は発揮しない。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:Teppei Tadokoro

**収録パック [#ece576f2]
-[[ブースター クロスエンカウンター【BT-10】]] <BT10-042 SR><02>

**イラストレーター [#k4ccdf14]
-[[Teppei Tadokoro]]

**FAQ [#e7164cf1]
Q:このカードの【相手のターン】効果は、≪セキュリティアタック+x≫だけでなく、≪セキュリティアタック-x≫を持つ相手のデジモンも、「このデジモンにアタックできず、【アタック時】効果と【進化時】効果は発揮しない」の効果を受けるのですか?~
A: はい、≪セキュリティアタック+x≫≪セキュリティアタック-x≫のどちらの場合でも、それを持つデジモン全ては「このデジモンにアタックできず、【アタック時】効果と【進化時】効果は発揮しない」の効果を受けます。~

Q:相手にこのデジモンがいるとき、【進化時】効果と≪セキュリティアタック+1≫を持つデジモンカードに自分のデジモンを進化させたら、そのデジモンは【進化時】効果を発揮しますか?~
A:いいえ、≪セキュリティアタック+1≫は進化が完了した時点で持っていることになるため、このカードの効果によって【進化時】効果は発揮しません。~

Q:この効果の「≪セキュリティアタック≫を持つ相手のデジモン」とは、どのような状態のデジモンを指すのですか?~
A:≪セキュリティアタック+≫または≪セキュリティアタック-≫の効果を受けているデジモンを指します。~

Q:≪セキュリティアタック+1≫と≪セキュリティアタック-1≫の両方を持つ相手のデジモンは、それぞれプラスとマイナスが相殺されて、≪セキュリティアタック≫を持っていないデジモンとして、「このデジモンにアタックできず、【アタック時】効果と【進化時】効果は発揮しない」の効果を受けずに済みますか?~
A: いいえ、≪セキュリティアタック+1≫と≪セキュリティアタック-1≫の両方を持っていても、相殺して≪セキュリティアタック≫が消えるということはありません。≪セキュリティアタック≫を持つデジモンとみなしますので、このデジモンの効果を受けます~

Q:自分の「メタルグレイモン」を「BT9-015 メタルグレイモンX抗体」に進化させました。【進化時】効果で≪セキュリティアタック+1≫を得てDP+3000されますが、相手にこのデジモンがいるとき、これらの効果は発揮しますか?~
A: はい、発揮します。「BT9-015 メタルグレイモンX抗体」は【進化時】効果によって≪セキュリティアタック+1≫を得るため、効果が発揮した以降から、このカードによって【アタック時】【進化時】の効果が発揮しなくなります。~

Q:「このデジモンの進化元がx枚以上ある間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫を得る」など、特定の条件を満たしている間だけ≪セキュリティアタック≫を発揮するデジモンは、その条件を満たしていないときは、このカードの【相手のターン】効果の対象になりますか?~
A:いいえ、なりません。~     

Q:≪セキュリティアタック≫を持たないデジモンで相手のこのデジモンにアタックし、【アタック時】効果や「自分のデジモンがアタックしたとき」などの効果でアタックしているデジモンが≪セキュリティアタック≫を得ました。
この場合、アタックはどうなりますか?(2022/07/15)~
A:アタックはそのまま継続します。
アタック宣言時に≪セキュリティアタック≫を持っていなかったのであれば、その後に≪セキュリティアタック≫を得ても、このデジモンへのアタックは中止されることはありません。~
         

Q:≪セキュリティアタック≫を持つデジモンがアタックしたとき、そのデジモンが持つ≪突進≫などの「このデジモンがアタックしたとき」の効果は、このカードの効果によって発揮しなくなりますか?(2022/11/25)~
A:いいえ、「アタックしたとき」の効果は【アタック時】の効果ではありませんので、このカードの効果の対象にはなりません。~



**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#zc5286d7]
- エオスモン --  &new{2022-07-01 (金) 23:19:09};

#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS