#author("2022-08-20T00:56:25+09:00","","")
#author("2025-04-18T22:57:34+09:00","","")
*BT10-084 タクティモン/Tactimon [#cc643148]
 デジモン/LV6/紫
 究極体/データ種/魔人型/バグラ軍/DP12000
 登場コスト13/進化コストLV5から4
 効果
 【登場時】自分のトラッシュから、特徴に「バグラ軍」を持つLv.4以下のデジモンカード2枚をコストを支払わずに登場できる。次の相手のターン終了まで、この効果で登場したデジモン全ては≪ブロッカー≫を得る。
 【相手のターン】効果で他の自分のデジモンの進化元を破棄するとき、代わりにこのデジモンの進化元を破棄できる。 
 進化元効果
 -
 
 イラスト:Hisashi Fujiwara
 


**収録パック [#g58b1772]
-[[ブースター クロスエンカウンター【BT-10】]] <BT10-084 C><02>

**イラストレーター [#xbe4c80a]
-[[Hisashi Fujiwara]]

**FAQ [#e7164cf1]
Q:このカードの【相手のターン】効果は、相手の効果で自分のデジモンの進化元が破棄されるときも発揮できますか?~
A:はい、可能です。

Q:このデジモンに進化元が1枚しかないとき、進化元が2枚以上ある自分のデジモンに対して「進化元を2枚破棄する」効果が発揮したら、このカードの【相手のターン】効果を発揮することはできますか?~
A:はい、可能です。その場合、可能な限りこのカードの進化元を破棄します。 

Q:自分のデジモン2体に「進化元を1枚破棄する」効果が発揮したら、このカードの【相手のターン】効果を発揮して、このデジモンの進化元だけを破棄することはできますか?~
A:はい、可能です。~
その場合、代わりとなったデジモンそれぞれの分だけ、このデジモンの進化元を破棄します。質問の例の場合、このデジモンの進化元を2枚破棄します。

Q:進化元を1枚だけ持つ自分のデジモンに対して「進化元を2枚破棄する」効果が発揮したとき、このカードの【相手のターン】効果を発揮して、このデジモンの進化元を破棄することにした場合、何枚破棄しますか?~
A:2枚になります。このカードの下に進化元が1枚以下しかない場合は、可能な限り破棄します。~

Q:このデジモンの進化元が0枚のとき、自分のデジモンに対して「進化元を破棄する」効果が発揮したら、このカードの【相手のターン】効果を発揮することはできますか?~
A:はい、可能です。その場合はこのデジモンには進化元がないため、進化元の破棄は行いません。「進化元を破棄することで」など、進化元を破棄することが発揮する条件の効果の場合、進化元を破棄したとはみなされないため、効果は発揮しません。~

Q:進化元が0枚の自分のデジモンが、このカードの【相手のターン】効果でこのデジモンの進化元を破棄することで、「このデジモンの進化元を破棄することで」発揮する効果を発揮することはできますか?~
A:はい、可能です。このデジモンから効果で指定された枚数進化元を破棄することができれば、進化元が0枚の自分のデジモンが進化元を破棄したとして効果を発揮できます。~

Q:相手が「相手のデジモン全ての進化元を、下から1枚破棄する」効果を発揮したとき、このカードの【相手のターン】効果で、このデジモン1体の進化元だけを破棄して他の自分のデジモンの進化元を破棄しないことはできますか?(2022/08/19) 
A:はい、可能です。自分のデジモン1体につき、進化元のカード1枚をこのデジモンから破棄して、他の自分のデジモンの進化元を破棄しないことができます。

Q:このカードの【相手のターン】効果は、どういった効果ですか?(2025/04/04 更新)~ 
A:このカードの【相手のターン】効果は、進化元を破棄する効果をこのカード自身に置き換える効果です。例えば、「相手のデジモン1体の進化元を下から1枚破棄する」効果を置き換えた場合、このカードの進化元を下から1枚破棄します。
このカードの進化元がない場合でも、置換することができます。

Q:このカードの【相手のターン】効果で、「相手のデジモン1体の進化元を全て破棄する」効果を置き換えた場合、どうなりますか?(2025/04/04 更新)~
A:このカードの進化元を全て破棄します。 

Q:このカードの【相手のターン】効果で、「相手のデジモン全ての進化元を上から3枚破棄する」効果を置き換えた場合、どうなりますか?(2025/04/04 更新)~
A:このカードのみの進化元を上から3枚破棄します。
このカードの進化元が2枚しかない場合でも置換でき、可能な限り破棄します。 

Q:このカードの【相手のターン】効果で、「相手のデジモン1体の進化元を選んで1枚破棄する」効果を置き換えた場合、どうなりますか?(2025/04/04 更新)~
A:このカードの進化元を選んで1枚破棄します。
破棄するカードを選ぶのは、このカードの効果を発揮したプレイヤーが選びます。 

Q:このカードの【相手のターン】効果で、「このデジモンの進化元を選んで5枚破棄することで」効果を置き換えた場合、どうなりますか?(2025/04/04 更新)~
A:このカードの進化元を選んで5枚破棄します。置き換えて進化元を選んで5枚破棄できた場合、その条件を満たしたことになります。
「ことで」の条件はその一部だけ実行することはできないため、4枚だけなど、指定された枚数分未満で破棄することはできません。 

Q:「[[BT8-022 ユキアグモン]]」の【登場時】効果で、進化元を持たないデジモンが選ばれた場合、その破棄をこのカードの【相手のターン】効果で置き換えることはできますか?(2025/04/04 更新)~
A: はい、可能です。置き換えた場合、このカードの進化元を自身が選んで2枚破棄します。 

Q:進化元を持たない「BT10-077 マッドレオモン」が【相手のターン】効果を発揮して進化元を選んで破棄するときに、このカードの【相手のターン】効果を発揮することはできますか?(2025/04/04 更新)~

A: はい、可能です。置き換えてこのカードの進化元を選んで破棄できた場合、「[[BT10-077 マッドレオモン]]」の【相手のターン】効果の条件を満たします。 


**関連リンク [#xf7728d3]
#related

*コメント [#p24148c2]
#comment

~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS