#author("2024-05-29T00:46:04+09:00","","")
#author("2024-06-25T00:02:47+09:00","default:username","username")
*BT11-040 スカモン/Sukamon [#pa6e9353]
 デジモン/LV4/黄・黒
 成熟期/ウィルス種/ミュータント型/DP1000
 登場コスト3/進化コスト黄LV3から2/黒LV3から2
 効果
 【消滅時】自分のデッキの上から3枚オープンする。その中の「チューモン」か「スカモン」か「エテモン」を含むカード1枚を手札に加える。残りは破棄する。
 進化元効果
 【お互いのターン】このデジモンが消滅するとき、名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで、消滅しない。
 
 イラスト:GOSSAN
 
**収録パック [#pc892d4b]
-[[ブースター ディメンショナルフェイズ【BT-11】]] <BT11-040 U><02>
//UNCOMMON

**イラストレーター [#x1a70c98]
-[[GOSSAN]]

**FAQ [#y334c814]
Q:このカードの進化元効果は、相手の「スカモン」を消滅させて、自身が消滅しないことはできますか?(2022/09/22)~
A:はい、可能です。~

Q:バトルエリアに、このカードを進化元に持つ「スカモン」が自分と相手に1体ずついる状況です。
自分の「スカモン」が消滅するときに、このカードの進化元効果で相手の「スカモン」を消滅させようとし、相手がこのカードの進化元効果で自分の「スカモン」を消滅させようとした場合、どうなりますか?(2024/05/24 更新)~
A:相手のこのカードの進化元効果はそれ以上誘発しなくなります。
「するとき」効果のような、割り込んで発揮する効果は、「ことで」に一度割り込んで発揮した時点で、割り込んだ元の効果が解決するまで「ことで」によって誘発しません。
この場合、再度自分がこのカードの進化元効果で相手の「スカモン」を消滅させようとした場合、相手のこのカードの進化元効果が誘発せず、相手の「スカモン」はそのまま消滅します。~
Q:バトルエリアに、このカードを進化元に持つ「スカモン」Aと「スカモン」Bがいる状況です。
「スカモン」Aが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Bを消滅させようとしました。
それに対して、「スカモン」Bが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Aを消滅させようとしました。
このとき、「スカモン」Aはこのカードの進化元効果を再度発揮することはできますか?2024/06/21 更新~
A:いいえ、発揮することはできません。
1番最初に発生した処理が解決するまで、全ての「割り込んで発揮する効果」を発揮できるのはそれぞれ1回のみです。
この状況の場合、最初の「スカモン」Aの消滅が解決するまで、「するとき」効果はそれぞれ1回のみ発揮できるので、既に発揮している「スカモン」Aは再度発揮することはできません。~


**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#ocecf3cb]
#comment
~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS