#author("2024-06-24T23:59:30+09:00","default:username","username") #author("2024-10-11T01:41:49+09:00","","") *BT11-043 スカモン大王/Great King Scumon [#fd4d5a3f] デジモン/LV5/黄・黒 完全体/ウィルス種/突然変異型/DP6000 登場コスト7/進化コスト黄LV4から4/黒LV4から4 効果 ≪進化:『名称に「スカモン」を含むLv.4』から3≫ 【登場時】【進化時】相手のトラッシュが16枚以上あるか、自分のトラッシュに名称に「スカモン」を含むカードが3枚以上あるとき、次の相手のターン終了まで、相手のデジモン1体を元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更する。 【アタック時】このターンの間、名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体ごとに、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫を得る。 進化元効果 【お互いのターン】このデジモンが消滅するとき、名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで、消滅しない。 イラスト:GOSSAN **収録パック [#pc892d4b] -[[ブースター ディメンショナルフェイズ【BT-11】]] <BT11-043 R><02> **イラストレーター [#x1a70c98] -[[GOSSAN]] **FAQ [#y334c814] Q:このカードの進化元効果は、相手の「スカモン」を消滅させて、自身が消滅しないことはできますか?(2022/09/22)~ A:はい、可能です。~ Q:バトルエリアに、このカードを進化元に持つ「スカモン」Aと「スカモン」Bがいる状況です。「スカモン」Aが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Bを消滅させようとしました。 それに対して、「スカモン」Bが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Aを消滅させようとしました。 このとき、「スカモン」Aはこのカードの進化元効果を再度発揮することはできますか?2024/06/21 更新~ A:いいえ、発揮することはできません。 1番最初に発生した処理が解決するまで、全ての「割り込んで発揮する効果」を発揮できるのはそれぞれ1回のみです。 この状況の場合、最初の「スカモン」Aの消滅が解決するまで、「するとき」効果はそれぞれ1回のみ発揮できるので、既に発揮している「スカモン」Aは再度発揮することはできません。~ Q:「このカード/デジモンの名称は「○○」としても扱う」や「このデジモンの色は〇としても扱う」効果を持つ相手のデジモンに、このカードの【登場時】【進化時】効果を発揮したら、その相手のデジモンはどうなりますか?(2022/09/22)~ A:元々の名称は「スカモン」に、色は「白」に変更されますが、「○○として扱う」効果は失われないため、「スカモン」「白」であると同時に、それらの効果による名称・色のデジモンとしても扱います。~ Q:相手の「[[ST12-13 シスタモン ノワール]]」「[[BT6-084 シスタモン ノワール]]」「[[BT7-083 シスタモン ノワール(覚醒)]]」に、このカードの【登場時】【進化時】効果を発揮したら、その相手のデジモンはどうなりますか?(2022/09/22)~ A:「[[ST12-13 シスタモン ノワール]]」「[[BT6-084 シスタモン ノワール]]」はカード名に「シスタモン シエル」を持つカードとしても、「[[BT7-083 シスタモン ノワール(覚醒)]]」はカード名に「シスタモン シエル(覚醒)」を持つカードとしても扱う記載があるカードですが、これらは特別ルールであり効果ではありませんので、このカードの【登場時】【進化時】効果の対象となった場合、名称「スカモン」に変更され、「シスタモン シエル」または「シスタモン シエル(覚醒)」として扱われなくなります。~ Q:このカードを進化元に持つLv.6の自分のデジモンがいて、相手には名称が「スカモン」になっている「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」がいます。この状態で自分が「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」を使用し、お互い「消滅するとき」効果を発揮したら、どうなりますか?(2023/02/17 更新)~ A:「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」の「自分のデジモン1体を消滅させることで」の対象に自分のLv.6デジモンが選ばれます。それに対して、このカードの進化元効果が誘発・発揮し、相手の「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」を消滅させようとします。 それに対して、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」の効果が誘発・発揮し、進化元のLv.5のデジモンカード2枚を破棄することで、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅しなくなります。 「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅しなくなったことで、このカードの「名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで」が満たせなくなり、自分のLv.6デジモンが「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」の効果で消滅します。 消滅によって「「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」の「消滅したデジモンのLv.以下のアクティブ状態の相手のデジモン1体を消滅させる」が発揮し、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅します。~ Q:「〈ルール〉名称:「○○」としても扱う。」または「〈ルール〉名称:「○○」を含むものとしても扱う。」を持つデジモンにこのカードの【登場時】【進化時】効果を発揮させた場合、対象はどうなりますか?2024/06/21 更新~ A:元々の名称「スカモン」・白・DP3000になり、さらに「〈ルール〉名称:「○○」としても扱う。」または「〈ルール〉名称:「○○」を含むものとしても扱う。」によって指定された名称のデジモン、あるいは指定された名称を含むデジモンとして扱われます。 ~ Q:『相手のデジモン1体を元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更する。』とは、どういった効果ですか?(2024/09/20 更新)~ A:相手のデジモン1体の元々の名称を「スカモン」、元々の色を白、元々のDPを3000に変更する効果です。 Q:「[[BT15-035 ゲレモン]]」などの、〈ルール〉でカードの情報を持っているカードが、このカードの効果によって元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更された場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~ A:〈ルール〉によって持っているカードの情報も変更されます。 例えば、「[[BT15-035 ゲレモン]]」は〈ルール〉によって元々の名称は「ゲレモン/ヌメモン」ですが、この効果によって元々のカードの情報を変更された場合、元々の名称は「スカモン」のみになります。 Q:「[[EX1-005 ティラノモン]]」などの、効果でカードの情報を得ているカードが、このカードの効果によって元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更された場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~ A:効果によって得ているカードの情報はそのままです。 例えば、「[[EX1-005 ティラノモン]]」が元々のカードの情報を変更された場合、元々の色は白になり、「[[EX1-005 ティラノモン]]」の効果によって緑としても扱うため、色は白と緑の2色になります。 Q:元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更されているカードが進化したり、≪退化≫などによって上に重ねられているカードが破棄された場合、そのカードのカードの情報はどうなりますか?(2024/09/20 更新)~ A:そのカードも元々の名称「スカモン」・白・DP3000のままです。与えられた効果は、その1体が進化したり、重ねられているカードが破棄されても引き継がれます。 Q:元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更されているカードが≪退化≫などによって上に重ねられているカードが破棄され、テイマーやデジタマカードになった場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~ A:元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更されたままですが、そのカードが元々持たないカードの情報は変更できません。 テイマーやデジタマカードになり、元々DPを持たないカードになった場合、DPを持たないままです。 **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#ocecf3cb] #comment ~~