#author("2023-07-18T01:20:37+09:00","","")
#author("2025-04-18T23:47:57+09:00","","")
*BT12-065 セフィロトモン [#j8f8169f]
 デジモン/LV4/黒
 ハイブリッド体/ヴァリアブル種/突然変異型/DP6000
 登場コスト6/進化コストLV3から3
 効果
 ≪進化:「メルキューレモン」から1≫
 手札のこのカードは、黒の自分のテイマーを黒のLv.3のデジモンとして扱い進化できる。
 【進化時】次の相手のターン終了まで、相手のデジモン1体に「【自分のメインフェイズ開始時】このデジモンでアタックする。」の効果を与える。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:kaz


**収録パック [#ece576f2]
-[[ブースター アクロス・タイム【BT-12】]]<BT12-065 U><02>

**イラストレーター [#x015792c]
-[[kaz]]

**FAQ [#a3a7c60d]
Q:このカードがテイマーカードを進化元にした場合、そのテイマーカードの持つ【セキュリティ】効果が、進化元効果となるのですか?(2022/11/25 更新)~
A:いいえ、テイマーカードの【セキュリティ】効果は、進化元効果にはなりません。進化元効果を持つテイマーカードを進化元にしたときは、その進化元効果を発揮できます。~

Q:このカードは、テイマーカードではなく進化条件を満たすLv.3デジモンから進化することはできますか?(2022/11/25 更新)~
A:はい、可能です。~

Q:このカードの効果で進化元になったテイマーカードは、自分や相手の「進化元を破棄する」などの効果は受けますか?(2022/11/25 更新)~
A:はい、受けます。ただし、それらの効果で、デジモンカードやデジタマカードなど、テイマーカード以外の種類を指定されている場合は、対象にはなりません。~

Q:テイマーからこのカードに進化した場合、進化ボーナスによるドローは行えますか?(2022/11/25 更新)~
A:はい、テイマーからの進化でも、進化ボーナスによるドローを行ってください。~

Q:テイマーからこのカードに進化したターンに、アタックはできますか?(2022/11/25 更新)~
A:はい、進化は登場ではないので、アタックできます。~

Q:テイマーが登場したターンに、そのテイマーからこのデジモンに進化しました。このデジモンはそのターンにアタックできますか?(2022/11/25 更新)~
A:いいえ、テイマーから進化した場合でも、登場したターンにはアタックできない制限を受けるので、アタックできません。~

Q:このデジモンの進化元にテイマーカードがある状態で、このデジモンが消滅したら、進化元のテイマーカードはどうなりますか?(2022/11/25 更新)~
A:破棄されます。~

Q:このカードの【進化時】効果は、「アタックできない」効果を持つ相手のデジモンを対象に選べますか?2022/11/25 更新~
A:はい、可能です。ただしその場合、「アタックできない」効果によってアタックは行わずに効果が終了します。~

Q:このカードの【進化時】効果を2回発揮させ、相手のデジモン2体に「【自分のメインフェイズ開始時】このデジモンでアタックする。」効果をそれぞれ与えたら、どうなりますか?(2023/05/25 更新)~
A:相手のメインフェイズ開始時に、このカードの効果で与えた効果が同時誘発し、相手がどちらを先に発揮させるかを決定します。【アタック時】効果などの発揮後、カウンタータイミングの前に発揮待ちだった2体目のデジモンの効果が発揮するタイミングになりますが、すでに1体目のデジモンのアタック中のため、アタックはできずに効果が終了します。結果として、最初に効果を発揮した相手のデジモンのみ、アタックすることになります。~

Q:「【相手のターン】このデジモンは相手の効果を受けない」効果を持つ相手のデジモンに対して、このカードの【進化時】効果を発揮させた場合、どうなりますか?(2022/11/25 更新)~
A:「相手の効果を受けない」デジモンも効果の対象として選択できますので、その相手のデジモンが相手のターンになった時点で「このデジモンは相手の効果を受けない」が効果を失い、このカードによって与えられた効果を受けることになります。結果として、メインフェイズ開始時にアタックさせます。~

Q:このカードの1つ目の効果で、進化しないことを選択できますか?(2025/04/04 更新)~
A:いいえ、できません。このカードの1つ目の効果は、進化を宣言し、このカードを公開した時点でテイマーも進化させるカードとして選ぶことができ、そのテイマーをLv.3のデジモンとしても扱う効果です。通常の進化の手順と同様、このカードを公開して進化を宣言したあとに、進化しないことを選択できません。
また、エリアに進化できるカードがなければ、このカードの進化の宣言自体ができません。 



**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#q9d55ade]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS