#author("2024-05-28T01:10:12+09:00","","") #author("2024-06-25T00:17:41+09:00","default:username","username") *BT13-065 プラチナスカモン/PlatinumSukamon [#pa6e9353] デジモン/LV4/黒 成熟期/ウィルス種/突然変異型/DP2000 登場コスト3/進化コストLV3から2 効果 【消滅時】相手のデジモン1体を≪退化1≫(相手のデジモンに重ねられているカードを、上から1枚破棄する。進化元がなくなるか、Lv.3のデジモンになったらそれ以上破棄できない)。 進化元効果 【お互いのターン】このデジモンが消滅するとき、名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで、消滅しない。 イラスト:pik@ru **収録パック [#pc892d4b] -[[ブースター VSロイヤルナイツ【BT-13】]] <BT13-065 C><02> -[[リミテッドカードパック デクスモン【LM-02】]]<BT13-065 C><02>(パラレル) **イラストレーター [#x1a70c98] -[[pik@ru]] -[[pik@ru]]<【LM-02】> **FAQ [#y334c814] Q:このカードの進化元効果は、相手の「スカモン」を消滅させて、自身が消滅しないことはできますか?(2023/02/17 更新)~ A:はい、可能です。~ Q:バトルエリアに、このカードを進化元に持つ「スカモン」が自分と相手に1体ずついる状況です。 自分の「スカモン」が消滅するときに、このカードの進化元効果で相手の「スカモン」を消滅させようとし、相手がこのカードの進化元効果で自分の「スカモン」を消滅させようとした場合、どうなりますか?(2024/05/24 更新)~ A:相手のこのカードの進化元効果はそれ以上誘発しなくなります。 「するとき」効果のような、割り込んで発揮する効果は、「ことで」に一度割り込んで発揮した時点で、割り込んだ元の処理が解決するまで「ことで」によって誘発しません。 この場合、再度自分がこのカードの進化元効果で相手の「スカモン」を消滅させようとした場合、相手のこのカードの進化元効果が誘発せず、相手の「スカモン」はそのまま消滅します。~ Q:バトルエリアに、このカードを進化元に持つ「スカモン」Aと「スカモン」Bがいる状況です。 「スカモン」Aが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Bを消滅させようとしました。 それに対して、「スカモン」Bが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Aを消滅させようとしました。 このとき、「スカモン」Aはこのカードの進化元効果を再度発揮することはできますか?(2024/06/21 更新)~ A:いいえ、発揮することはできません。 1番最初に発生した処理が解決するまで、全ての「割り込んで発揮する効果」を発揮できるのはそれぞれ1回のみです。 この状況の場合、最初の「スカモン」Aの消滅が解決するまで、「するとき」効果はそれぞれ1回のみ発揮できるので、既に発揮している「スカモン」Aは再度発揮することはできません。~ Q:このカードを進化元に持つLv.6の自分のデジモンがいて、相手には名称が「スカモン」になっている「EX1-073 ムゲンドラモン」がいます。 この状態で自分が「BT8-107 パンデモニウムフレイム」を使用し、お互い「消滅するとき」効果を発揮したら、どうなりますか?(2023/02/17 更新)~ A:「BT8-107 パンデモニウムフレイム」の「自分のデジモン1体を消滅させることで」の対象に自分のLv.6デジモンが選ばれます。それに対して、このカードの進化元効果が誘発・発揮し、相手の「EX1-073 ムゲンドラモン」を消滅させようとします。 それに対して、「EX1-073 ムゲンドラモン」の効果が誘発・発揮し、進化元のLv.5のデジモンカード2枚を破棄することで、「EX1-073 ムゲンドラモン」が消滅しなくなります。 「EX1-073 ムゲンドラモン」が消滅しなくなったことで、このカードの「名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで」が満たせなくなり、自分のLv.6デジモンが「BT8-107 パンデモニウムフレイム」の効果で消滅します。 消滅によって「「BT8-107 パンデモニウムフレイム」の「消滅したデジモンのLv.以下のアクティブ状態の相手のデジモン1体を消滅させる」が発揮し、「EX1-073 ムゲンドラモン」が消滅します。~ **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#ocecf3cb] #comment