#author("2024-06-25T00:16:37+09:00","default:username","username")
#author("2024-06-25T00:17:29+09:00","default:username","username")
*BT13-069 スカモン大王/Great King Scumon [#fd4d5a3f]
 デジモン/LV5/黒
 完全体/ウィルス種/突然変異型/DP6000
 登場コスト6/進化コスト黒LV4から4/黄LV4から4
 効果
 ≪進化:『名称に「スカモン」を含むLv.4』から3≫
 【アタック時】自分の手札から、名称に「スカモン」を含むLv.4以下のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。
 進化元効果
 【お互いのターン】このデジモンが消滅するとき、名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで、消滅しない。
 
 イラスト:pik@ru
 
**収録パック [#pc892d4b]
-[[ブースター VSロイヤルナイツ【BT-13】]] <BT13-069 C><02>


**イラストレーター [#x1a70c98]
-[[pik@ru]]

**FAQ [#y334c814]
Q:このカードの進化元効果は、相手の「スカモン」を消滅させて、自身が消滅しないことはできますか?(2023/02/17 更新)~
A:はい、可能です。~

Q:バトルエリアに、このカードを進化元に持つ「スカモン」Aと「スカモン」Bがいる状況です。
「スカモン」Aが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Bを消滅させようとしました。
それに対して、「スカモン」Bが消滅するとき、このカードの進化元効果で「スカモン」Aを消滅させようとしました。
このとき、「スカモン」Aはこのカードの進化元効果を再度発揮することはできますか?2024/06/21 更新~
このとき、「スカモン」Aはこのカードの進化元効果を再度発揮することはできますか?(2024/06/21 更新)~
A:いいえ、発揮することはできません。
1番最初に発生した処理が解決するまで、全ての「割り込んで発揮する効果」を発揮できるのはそれぞれ1回のみです。
この状況の場合、最初の「スカモン」Aの消滅が解決するまで、「するとき」効果はそれぞれ1回のみ発揮できるので、既に発揮している「スカモン」Aは再度発揮することはできません。~

Q:このカードを進化元に持つLv.6の自分のデジモンがいて、相手には名称が「スカモン」になっている「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」がいます。
この状態で自分が「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」を使用し、お互い「消滅するとき」効果を発揮したら、どうなりますか?(2023/02/17 更新)~
A:「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」の「自分のデジモン1体を消滅させることで」の対象に自分のLv.6デジモンが選ばれます。それに対して、このカードの進化元効果が誘発・発揮し、相手の「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」を消滅させようとします。
それに対して、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」の効果が誘発・発揮し、進化元のLv.5のデジモンカード2枚を破棄することで、「EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅しなくなります。
それに対して、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」の効果が誘発・発揮し、進化元のLv.5のデジモンカード2枚を破棄することで、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅しなくなります。
「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅しなくなったことで、このカードの「名称に「スカモン」を含む他のデジモン1体を消滅させることで」が満たせなくなり、自分のLv.6デジモンが「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」の効果で消滅します。
消滅によって「[[BT8-107 パンデモニウムフレイム]]」の「消滅したデジモンのLv.以下のアクティブ状態の相手のデジモン1体を消滅させる」が発揮し、「[[EX1-073 ムゲンドラモン]]」が消滅します。~

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#ocecf3cb]
#comment
~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS