#author("2023-10-17T22:59:08+09:00","","")
#author("2024-06-25T00:14:23+09:00","default:username","username")
*BT13-077 クレニアムモン/Craniamon [#r8d31e52]
 デジモン/LV6/黒
 究極体/ワクチン種/聖騎士型/ロイヤルナイツ/DP13000
 登場コスト13/進化コストLV5から5
 効果
 ≪ブロッカー≫
 【登場時】【進化時】次の相手のターン終了まで、このデジモンは相手のデジモンの効果を受けない。
 【相手のターン終了時】相手のデジモン1体を選べる。相手は選んだデジモンをアタックさせる。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:Tonamikanji


**収録パック [#zef974c1]
-[[ブースター VSロイヤルナイツ【BT-13】]]<BT13-077 SR><02>

**イラストレーター [#za66289f]
-[[Tonamikanji]]


**FAQ [#y2625a75]
Q:このカードの【登場時】【進化時】によって、このデジモンが相手のデジモンの効果を受けないとき、このデジモンでアタックしたら、相手のデジモンからブロックされないですか?(2023/05/25 更新)~
A:いいえ、ブロックされます。
≪ブロッカー≫は、そのデジモンがブロックできるようになる効果で、相手のデジモンに対する効果ではないため、「相手のデジモンの効果を受けない」効果からは影響を受けません。~
Q:このカードの【相手のターン終了時】効果は、相手のデジモンを選ばずに、相手にアタックさせないことはできますか?(2023/02/17 更新)~
A:はい、「選べる」なので、選ばないことが可能です。
その場合、アタックは行いません。~
Q:このカードの【相手のターン終了時】効果の対象として、「アタックできない」の効果を持つ相手のデジモンやレスト状態の相手のデジモンを選択し、アタックさせることはできますか?(2023/02/17 更新)~
A:「アタックできない」の効果を持つ相手のデジモンやレスト状態の相手のデジモンを選択することはできますが、その場合、対象はアタックできないので、アタックは行わずに効果が終了します。~
Q:このカードの【相手のターン終了時】効果で相手のデジモンがアタックするのと、相手の【自分のターン終了時】の効果はどちらから処理されますか?(2023/02/17 更新)~
A:同時誘発となるため、ターンプレイヤーである相手の【自分のターン終了時】の効果から先に発揮します。~

Q:このカードの【登場時】【進化時】効果は、相手のセキュリティデジモンの【セキュリティ】効果を受けなくなりますか?(2024/06/21 更新)~
A:はい、受けません。
セキュリティデジモンの【セキュリティ】効果はデジモンの効果として扱われ、「相手のデジモンの効果を受けない」効果によって効果を受けなくなります。 

Q:このカードの【相手のターン終了時】効果は、相手のデジモンを選ばないことはできますか?(2024/06/21 更新)~
A:はい、選ばないことが可能です。 

Q:このカードの【相手のターン終了時】効果で、相手のアタックできないデジモンを選んだ場合でも、相手はそのデジモンをアタックさせますか?(2024/06/21 更新)~
A:いいえ、アタックできないデジモンをアタックさせることはできません。
「アタックできない」の効果を持つ相手のデジモンやレスト状態の相手のデジモンを選択することはできますが、その場合、対象はアタックできないので、アタックは行わずに効果が終了します。~

Q:相手のターン終了時、相手のデジモンが効果でアタックしている状況です。
このカードの【相手のターン終了時】効果で、相手のデジモンを選んだ場合、相手はそのデジモンをアタックさせますか?(2024/06/21 更新)~
A:いいえ、相手はそのデジモンをアタックさせることはできません。アタック中、新たにアタックの宣言はできません。
この状況の場合、アタックしているデジモンがいるときに、このカードの【相手のターン終了時】効果で相手のデジモンを選んでも、相手はそのデジモンをアタックさせることはできません。 ~

Q:効果を受けないデジモンを、このカードの【相手のターン終了時】効果で選び、アタックさせることはできますか?(2024/06/21 更新)

A:はい、効果を受けないデジモンを選び、アタックさせることができます。
効果を受けないデジモンは、効果の影響を受けませんが、選ぶことはできます。
また、このカードの【相手のターン終了時】効果の「相手は、選んだデジモンをアタックさせる」はプレイヤーに影響を及ぼすため、相手は選んだデジモンがアタックできるのであれば、アタックさせなければなりません。 

Q:自分のこのデジモンが2体いるとき、このカードの【相手のターン終了時】効果で、相手のデジモン2体をアタックさせることはできますか?(2023/02/17 更新)~
A:いいえ、できません。
1体目のこのデジモンの効果で相手のデジモンがアタック宣言し、それによって誘発した効果を発揮した後、発揮待ちだった2体目のこのデジモンの発揮順となるのですが、その時点ではまだ最初のアタックの途中のため、新たにアタック宣言ができずに効果の発揮に失敗します。~

Q:このカードの【登場時】【進化時】効果は、相手のセキュリティデジモンの【セキュリティ】効果を受けなくなりますか?(2023/10/17 更新)~

A:はい、受けません。
セキュリティデジモンの【セキュリティ】効果はデジモンの効果として扱われ、「相手のデジモンの効果を受けない」効果によって効果を受けなくなります。 


**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#se2d48fb]
#comment

~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS