#author("2023-05-19T23:58:25+09:00","","")
#author("2023-08-05T00:26:53+09:00","","")
*BT14-013 ティラノモン/Tyrannomon [#e3bf5f9c]
 デジモン/LV4/赤・緑
 成熟期/データ種/恐竜型/DP5000
 登場コスト5/進化コスト赤LV3から3/緑LV3から3
 効果
 【自分のメインフェイズ開始時】ターン終了まで、このデジモンが名称に「ティラノモン」を含むか特徴に「恐竜型」/「角竜型」を持つカードに進化するとき、支払う進化コスト-1。
 進化元効果
 【自分のターン終了時】[ターンに1回]このデジモンが名称に「ティラノモン」を含むか特徴に「恐竜型」/「角竜型」を持つなら、このデジモンでアタックできる。
 
 イラスト:GOSSAN


**収録パック [#b37a4b9f]
-[[ブースター BLAST ACE【BT-14】]] <BT14-013 U><03>

**イラストレーター [#d61cb6b9]
-[[GOSSAN]]

**FAQ [#ub92a941]
Q:~
A:~
Q:このカードの【自分のメインフェイズ開始時】効果は、条件に合うデジモンに進化した後、同じターンにもう一度、条件に合うデジモンに進化するときも、進化コスト-1されますか?(2023/06/23 更新)~
A:はい、進化コスト-1されます。この効果はターン終了まで継続する効果なので、その間であれば条件に合う進化をするたびに進化コスト-1されます。~

Q:このカードの進化元効果は、このカードを進化元に持つデジモンがレスト状態でもアタックできますか?(2023/06/23 更新) ~
A: いいえ、できません。この進化元効果では、アタックできない状態にあるデジモンをアタックさせることはできません。~

Q:自分のターン終了時に、この進化元効果でアタックした後、何らかの効果でメモリーが0以上になり、自分のターンが継続しました。その後、このカードを進化元に持つデジモンが進化し、アクティブになった状態で再びターン終了時になったら、この進化元効果で再度アタックができますか?(2023/06/23 更新)~
A:いいえ、できません。最初にターン終了時になったとき、ターンが交代しなかったため、[ターンに1回]の制限が有効になったままです。また、進化しても、[ターンに1回]の制限はリセットされることはありません。なので、この進化元効果による2回目のアタックはできません。 ~

Q:このカードを進化元に持つデジモンが2体いるとき、このカードの【自分のターン終了時】効果で、2体それぞれアタックできますか?(2023/06/23 更新)~
A:いいえ、できません。自分のターン終了時にこのカードの進化元効果が同時誘発し、発揮順を決定して、1体目のこのカードを進化元に持つデジモンでアタックします。アタック宣言によって誘発した【アタック時】効果や「自分のデジモンがアタックしたとき」の効果を発揮した後、カウンタータイミングになる前に、発揮待ちだったもう1体の進化元効果の発揮する順番が来ますが、まだ1体目のアタック中のため、新たなアタック宣言ができず、2体目は発揮に失敗します。~

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#abd154d3]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS