#author("2024-10-11T01:36:33+09:00","","")
#author("2024-10-11T01:38:30+09:00","","")
*BT14-097 スカの呪い [#c1104d00]
 オプション/黒・黄
 使用コスト3
 効果
 【メイン】白以外の自分のデジモン1体を手札の名称に「スカモン」を含むデジモンカードに進化条件を無視してコストを支払わずに進化できる。
 『ルール』名称に「スカモン」を含むものとしても扱う。
 セキュリティ効果
 【セキュリティ】自分のターン終了まで、相手のデジモン1体を元々の名称「スカモン」・白。DP3000に変更する。
 
 イラスト:-
 

**収録パック [#od072d1e]
-[[ブースター BLAST ACE【BT-14】]] <BT14-097 C><03>


**イラストレーター [#x9751901]


**FAQ [#ub92a941]
Q:このカードの効果は、白以外であれば、どのLv.のデジモンからでも手札の名称に「スカモン」を含むデジモンカードに進化できますか?(2023/06/23 更新)~
A:はい、可能です。~

Q:このカードの効果は、育成エリアのデジモンから、手札の名称に「スカモン」を含むデジモンカードに進化できますか?(2023/06/23 更新)~
A:
いいえ、できません。
育成エリアのデジモンは効果の対象になりません。~

Q:このカードの「〈ルール〉名称:「スカモン」を含むものとしても扱う。」とはどういう意味ですか?(2023/06/23 更新)~
A:このカードを名称に「スカモン」を含むものとしても扱う、このカードの特別ルールとなります。
効果ではなく、ルールなので、手札やトラッシュ、その他のいずれの場所でも、このカードは名称に「スカモン」を含むものとしても扱います。~

Q:「〈ルール〉名称:「スカモン」を含むものとしても扱う。」とは、「スカモン」のみを対象とした効果の対象に選択できますか?(2023/06/23 更新)~
A:いいえ、できません。
このカードは名称に「スカモン」を含むものとしても扱いますが、「スカモン」とはみなしません。~

Q:このカードは、名称に「スカモン」を含むデジモンに対して発揮する効果の対象になりますか?(2023/06/23 更新)~
A:いいえ、なりません。
このカードはオプションカードのため、デジモンを対象とする効果の対象にはなりません。~

Q:「〈ルール〉名称:「○○」としても扱う。」または「〈ルール〉名称:「○○」を含むものとしても扱う。」を持つデジモンにこのカードの【セキュリティ】効果を発揮させた場合、対象はどうなりますか?
(2023/06/23 更新)~
A:元々の名称「スカモン」・白・DP3000になり、さらに「〈ルール〉名称:「○○」としても扱う。」または「〈ルール〉名称:「○○」を含むものとしても扱う。」によって指定された名称のデジモン、あるいは指定された名称を含むデジモンとして扱われます。~

Q:『相手のデジモン1体を元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更する。』とは、どういった効果ですか?(2024/09/20 更新)~
A:相手のデジモン1体の元々の名称を「スカモン」、元々の色を白、元々のDPを3000に変更する効果です。

[Q:「[[BT15-035 ゲレモン]]」などの、〈ルール〉でカードの情報を持っているカードが、このカードの効果によって元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更された場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~
Q:「[[BT15-035 ゲレモン]]」などの、〈ルール〉でカードの情報を持っているカードが、このカードの効果によって元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更された場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~
A:〈ルール〉によって持っているカードの情報も変更されます。
例えば、「[[BT15-035 ゲレモン]]」は〈ルール〉によって元々の名称は「ゲレモン/ヌメモン」ですが、この効果によって元々のカードの情報を変更された場合、元々の名称は「スカモン」のみになります。

 A:〈ルール〉によって持っているカードの情報も変更されます。
例えば、「[[BT15-035 ゲレモン]]」は〈ルール〉によって元々の名称は「ゲレモン/ヌメモン」ですが、この効果によって元々のカードの情報を変更された場合、元々の名称は「スカモン」のみになります。
Q:「[[EX1-005 ティラノモン]]」などの、効果でカードの情報を得ているカードが、このカードの効果によって元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更された場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~

A:効果によって得ているカードの情報はそのままです。
例えば、「[[EX1-005 ティラノモン]]」が元々のカードの情報を変更された場合、元々の色は白になり、「[[EX1-005 ティラノモン]]」の効果によって緑としても扱うため、色は白と緑の2色になります。 

Q:元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更されているカードが進化したり、≪退化≫などによって上に重ねられているカードが破棄された場合、そのカードのカードの情報はどうなりますか?(2024/09/20 更新)~
A:そのカードも元々の名称「スカモン」・白・DP3000のままです。与えられた効果は、その1体が進化したり、重ねられているカードが破棄されても引き継がれます。

Q:元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更されているカードが≪退化≫などによって上に重ねられているカードが破棄され、テイマーやデジタマカードになった場合、どうなりますか?(2024/09/20 更新)~
A:元々の名称「スカモン」・白・DP3000に変更されたままですが、そのカードが元々持たないカードの情報は変更できません。
テイマーやデジタマカードになり、元々DPを持たないカードになった場合、DPを持たないままです。

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#hb3c1c7f]
#comment
~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS