#author("2024-10-09T23:20:40+09:00","","") #author("2025-04-18T23:48:47+09:00","","") *BT17-011 アグニモン/Agunimon [#ef1d550d] デジモン/LV4/赤・紫 ハイブリッド体/ヴァリアブル種/魔人型/DP5000 登場コスト6/進化コスト赤・紫LV3から3 効果 ≪進化:「神原拓也」:コスト2/「ヴリトラモン」:コスト1≫ 手札のこのカードは、赤の自分のテイマーを赤のLv.3のデジモンとして扱い進化できる。 【進化時】このデジモンの進化元に「ヴリトラモン」があるか、青/緑の自分のデジモン/テイマーがいるなら、このデジモンを手札の「エンシェントグレイモン」に進化条件を無視して進化コスト3で進化できる。この効果で進化したなら、このターン終了時、このデジモンを消滅させる。 進化元効果 【自分のターン】このデジモンをDP+2000。 イラスト:Takeuchi Moto **収録パック [#j64b8cbe] -[[ブースター シークレットクライシス【BT-17】]] <BT17-011 C><03> **イラストレーター [#qd1c96df] -[[Takeuchi Moto]] **FAQ [#f37012b4] Q:このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件は、「神原拓也」をデジモンとして扱い進化するのですか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、「神原拓也」をテイマーのまま進化させます。 Q:このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化した場合、「デジモンが進化したとき」の効果は誘発しますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、誘発しません。 テイマーから進化をしているので、「デジモンが進化したとき」の効果は誘発しません。 Q:このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化する場合、「デジモンが進化するとき」の効果は誘発しますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、誘発しません。 テイマーから進化をするので、「デジモンが進化するとき」の効果は誘発しません。 Q:相手が「[[EX3-053 メタリックドラモン]]」の【登場時】効果を発揮した次のターンに、アクティブ状態の「神原拓也」からこのカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化することはできますか?2024/03/22 更新~ A:はい、可能です。 テイマーから進化するので、アクティブ状態のデジモンとはみなされず、進化できます。 Q:「[[P-103 オフェンス・トレーニング]]」の≪ディレイ≫効果を発揮して、このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化することはできますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、できません。 「[[P-103 オフェンス・トレーニング]]」の≪ディレイ≫の効果は、自分のデジモン1体を進化させる効果なので、テイマーを進化させることはできません。 Q:このデジモンの【進化時】効果で「エンシェントグレイモン」に進化した後、進化、または≪退化≫した場合、ターン終了時に消滅する効果はどうなりますか?2024/03/22 更新~ A:進化後、もしくは退化後のデジモンに効果を引き継ぐので、ターン終了時に消滅します。 Q:進化元にテイマーカードがあるこのデジモンが【進化時】効果で「エンシェントグレイモン」に進化した後、≪退化≫の効果を受けてテイマーになりました。このとき、「このターン終了時、このデジモンを消滅させる。」の効果でこのテイマーは消滅しますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、デジモンではなくなっているので、消滅しません。 Q:このデジモンに「[[BT3-109 リターンマッチだ!]]」を使用した後、このデジモンの【進化時】効果で「エンシェントグレイモン」に進化しました。ターン終了時にこのデジモンが消滅したとき、「[[BT3-109 リターンマッチだ!]]」の効果でバトルエリアに登場するのは、このカードと「エンシェントグレイモン」のどちらになりますか?2024/03/22 更新~ A:進化後のデジモンに効果を引き継ぐので、「エンシェントグレイモン」が登場します。 Q:「[[BT18-088 神原拓也&源輝二]]」を進化元に持つ自分の「[[BT17-012 ヴリトラモン]]」がいる状況です。 ターン終了時に「[[BT18-088 神原拓也&源輝二]]」の進化元効果で「[[BT17-012 ヴリトラモン]]」がアタックし、「[[BT17-012 ヴリトラモン]]」の【アタック時】効果でこのカードに進化しました。 このとき、このカードの【進化時】効果で「エンシェントグレイモン」に進化した場合、既にターン終了時になったタイミングを過ぎていますが、このカードの効果でその「エンシェントグレイモン」は消滅しますか?(2024/09/20 更新)~ A:いいえ、消滅しません。 特定のタイミングになったときに処理する効果は、そのタイミングになった時点で誘発と同様に処理します。 ターン終了時にこのカードの効果で進化した場合は、ターン終了時になるタイミングを過ぎているため、このカードの「このターン終了時、このデジモンを消滅させる」は処理されません。 Q:このカードの1つ目の効果で、進化しないことを選択できますか?(2025/04/04 更新)~ A:いいえ、できません。このカードの1つ目の効果は、進化を宣言し、このカードを公開した時点でテイマーも進化させるカードとして選ぶことができ、そのテイマーをLv.3のデジモンとしても扱う効果です。通常の進化の手順と同様、このカードを公開して進化を宣言したあとに、進化しないことを選択できません。 また、エリアに進化できるカードがなければ、このカードの進化の宣言自体ができません。 **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#bc9ca63f] #comment ~~