#author("2024-03-24T16:56:57+09:00","","") #author("2025-04-18T23:48:54+09:00","","") *BT17-012 ヴリトラモン/BurningGreymon [#fd6a49e9] デジモン/LV4/赤・紫 ハイブリッド体/ヴァリアブル種/魔竜型/DP6000 登場コスト6/進化コスト赤・紫LV3から3 効果 ≪進化:「神原拓也」:コスト2/「アグニモン」:コスト1≫ ≪突進≫ 【アタック時】このデジモンを手札の特徴に「ハイブリッド体」を持つデジモンカードに支払う進化コスト-1で進化できる。 進化元効果 【自分のターン】このデジモンをDP+2000。 イラスト:tessy **収録パック [#j64b8cbe] -[[ブースター シークレットクライシス【BT-17】]] <BT17-012 C><02> **イラストレーター [#qd1c96df] -[[tessy]] **FAQ [#a3a7c60d] Q:このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件は、「神原拓也」をデジモンとして扱い進化するのですか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、「神原拓也」をテイマーのまま進化させます。 Q:このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化した場合、「デジモンが進化したとき」の効果は誘発しますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、誘発しません。 テイマーから進化をしているので、「デジモンが進化したとき」の効果は誘発しません。 Q:このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化する場合、「デジモンが進化するとき」の効果は誘発しますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、誘発しません。 テイマーから進化をするので、「デジモンが進化するとき」の効果は誘発しません。 Q:相手が「[[EX3-053 メタリックドラモン]]」の【登場時】効果を発揮した次のターンに、アクティブ状態の「神原拓也」からこのカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化することはできますか?2024/03/22 更新~ A:はい、可能です。 テイマーから進化するので、アクティブ状態のデジモンとはみなされず、進化できます。 Q:「[[P-103 オフェンス・トレーニング]]」の≪ディレイ≫効果を発揮して、このカードの「神原拓也」:コスト2の進化条件で進化することはできますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、できません。 「[[P-103 オフェンス・トレーニング]]」の≪ディレイ≫の効果は、自分のデジモン1体を進化させる効果なので、テイマーを進化させることはできません。 Q:このカードの【アタック時】効果で、手札の特徴に「ハイブリッド体」を持つデジモンカードに進化するとき、進化条件に関係なく進化できますか?2024/03/22 更新~ A:いいえ、このカードの【アタック時】効果では進化条件は無視できないので、進化条件が合致するカードにのみ進化できます。 Q:このカードでアタックしたとき、このカードの≪突進≫と【アタック時】効果はどちらが先に発揮するのですか?2024/03/22 更新~ A:同時誘発になるので、ターンプレイヤーがどちらを先に発揮するかを選べます。 ただし、【アタック時】効果を先に発揮して進化した場合、≪突進≫の効果を発揮することはできなくなります。 Q:このカードの1つ目の効果で、進化しないことを選択できますか?(2025/04/04 更新)~ A:いいえ、できません。このカードの1つ目の効果は、進化を宣言し、このカードを公開した時点でテイマーも進化させるカードとして選ぶことができ、そのテイマーをLv.3のデジモンとしても扱う効果です。通常の進化の手順と同様、このカードを公開して進化を宣言したあとに、進化しないことを選択できません。 また、エリアに進化できるカードがなければ、このカードの進化の宣言自体ができません。 **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#f16f156f] #comment