#author("2024-01-20T20:20:15+09:00","","")
#author("2024-03-23T14:28:52+09:00","","")
*BT17-059 ディアボロモン/Diaboromon[#jf2ad6ce]
 デジモン/LV6/黒
 究極体/不明/種族不明/DP12000
 登場コスト12/進化コストLV5から4
 効果
 【進化時】自分の手札/トラッシュから、「終末のトケイ」1枚をこのデジモンの進化元に置くことで、「ディアボロモン」(デジモン・14コスト・Lv.6・白・究極体・不明・種族不明・DP3000)のトークン2体をコストを支払わずに登場できる。
 【相手のターン】[ターンに1回]相手のデジモンがアタックしたとき、アタックの対象を名称に「ディアボロモン」を含む自分のデジモン1体に変更できる。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:sasasi
 


**収録パック [#nf6893ec]
-[[ブースター シークレットクライシス【BT-17】]]<BT17-059 R><03>

**イラストレーター [#gcf076b9]
-[[sasasi]]

**FAQ [#r26d5065]
Q:~
A:
Q:このカードの【進化時】効果で自分の手札/トラッシュから「終末のトケイ」を進化元に置いた後、「ディアボロモン」のトークンを登場させないことはできますか2024/03/22 更新

A:はい、可能です。
「登場できる」効果なので、「~ことで」で指定された条件を行った場合、記述されている効果を発揮するかを選べます。

Q:このカードの【進化時】効果で「ディアボロモン」トークンを2体登場させたとき、「BT2-059 クリサリモン」や「BT2-053 ケラモン」の進化元効果は2回誘発しますか?
2024/03/22 更新

A:いいえ、しません。
「ディアボロモン」トークンは2体登場していますが、1つのタイミングで同時に登場しているため、誘発は1回になります。

Q:このカードの【相手のターン】効果は、アクティブ状態の名称に「ディアボロモン」を含む自分のデジモンにもアタック対象を変更できますか?2024/03/22 更新

A:はい、可能です。

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#k805d91d]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS