#author("2024-05-26T13:16:26+09:00","","") #author("2024-05-26T13:49:12+09:00","","") *BT17-067 デクスドルグレモン/DexDoruGreymon [#a256b30d] デジモン/LV5/紫・黒 完全体/ウィルス種/アンデッド型/X抗体/SoC/DP8000 登場コスト8/進化コスト紫・黒LV4から4 効果 ≪進化:「ドルグレモン」:コスト1≫ [トラッシュ]【お互いのターン】自分の「ドルグレモン」が消滅するとき、そのデジモンをこのカードにコストを支払わずに進化させることで、消滅しない。 【進化時】自分の手札を1枚破棄する。その後、≪1ドロー≫。このデジモンの進化元に「ドルグレモン」があるか、トラッシュから進化ていたなら、登場コスト6以下の相手のデジモン1体を消滅させる。 進化元効果 【アタック終了時】[ターンに1回]自分のデジモン1体を選べる。選んだ自分のデジモン1体とそのデジモンのLv.以下の相手のデジモン1体を消滅させる。 イラスト:toriyufu **収録パック [#b37a4b9f] -[[ブースター シークレットクライシス【BT-17】]] <BT17-067 C><03> **イラストレーター [#a897eb6b] -[[toriyufu]] **FAQ [#p84aaec2] Q:このカードの[トラッシュ]【お互いのターン】というのは、具体的にどのタイミングで誘発するのですか?2024/03/22 更新 A:このカードがトラッシュにあるときに、自分の「ドルグレモン」が消滅するタイミングです。 [トラッシュ]は、このカードがトラッシュにあるときに誘発・発揮できることを指します。 Q:自分の「ドルグレモン」がDP0になって消滅するとき、このカードの[トラッシュ]効果で進化した場合、消滅しないことはできますか?2024/03/22 更新 A:はい、可能です。 ただし、[トラッシュ]効果を発揮して進化したこのデジモンは、「ドルグレモン」が受けていたDPをマイナスする効果を引き継ぐので、進化後のDPが0であれば、効果発揮後に再度消滅します。 Q:自分の「ドルグレモン」がDP-10000を受けて消滅するとき、このカードの[トラッシュ]効果で進化しました。このときDPはマイナス効果によって0になってしまいますが、進化したこのカードの【進化時】は発揮できますか?2024/03/22 更新 A:いいえ、発揮できません。 【進化時】効果が発揮する前に消滅します。 Q:このカードの【進化時】効果の「代わりに登場コスト6以下の相手のデジモン1体を消滅させる。」は、「自分の手札を1枚破棄する。その後、≪1ドロー≫。」の代わりに発揮するのですか?2024/03/22 更新 A:いいえ、「その後、≪1ドロー≫」の代わりに発揮します。 Q:このカードの進化元効果は、「効果で消滅しない」効果を持つ自分のデジモンを選び、そのデジモンのLv.以下の相手のデジモンのみを消滅させることはできますか? 2024/03/22 更新 A:はい、可能です。 **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#s39e28c6] - トラッシュ効果により進化した際に相手が貫通を持っていた場合、貫通効果は発揮しますか? -- &new{2024-05-26 (日) 12:10:21}; - ↑消滅していないので、貫通の効果でのチェックはありません。似た例だとアーマー解除も同様です。 -- &new{2024-05-26 (日) 13:15:22}; - なるほど、回答ありがとうございます! -- &new{2024-05-26 (日) 13:49:12}; #comment