#author("2024-06-30T01:06:46+09:00","default:username","username")
#author("2024-06-30T01:10:21+09:00","default:username","username")
*BT17-097 始祖への回帰 [#rcb6a75e]

 オプション/青・緑
 使用コスト2
 効果
 【メイン】自分のデジモン1体を手札の特徴に「フリー」を持つLv.5以上のデジモンカードに支払う進化コスト-4で進化できる。その後、このカードをバトルエリアに置く。
 【お互いのターン】特徴に「フリー」を持つ自分のデジモンが自分の効果以外で消滅するとき、≪ディレイ≫。
 ・そのデジモンを手札の名称に「インペリアルドラモン」を含むデジモンカードにコストを支払わずに進化させることで、消滅しない。
 セキュリティ効果
 【セキュリティ】自分の手札/トラッシュから、名称に「本宮大輔」/「一乗寺賢」を含むテイマーカード1枚をコストを支払わずに登場できる。その後、このカードをバトルエリアに置く。
 
 イラスト:
 

**収録パック [#x9356df3]
-[[ブースター シークレットクライシス【BT-17】]] <BT17-097 U><03>


**イラストレーター [#n08ab1bc]


**FAQ [#ub92a941]
Q:このカードの【メイン】効果で、手札の特徴に「フリー」を持つLv.5以上のデジモンカードに進化するとき、進化条件に関係なく進化できますか?(2024/03/22 更新)~
A:いいえ、このカードの【メイン】効果では進化条件は無視できないので、進化条件が合致するカードにのみ進化できます。

Q:このカードの≪ディレイ≫効果で、手札の名称に「インペリアルドラモン」を含むデジモンカードに進化するとき、進化条件に関係なく進化できますか?2024/03/22 更新
Q:このカードの≪ディレイ≫効果で、手札の名称に「インペリアルドラモン」を含むデジモンカードに進化するとき、進化条件に関係なく進化できますか?(2024/03/22 更新)~
A:いいえ、このカードの≪ディレイ≫効果では進化条件は無視できないので、進化条件が合致するカードにのみ進化できます。

Q:「BT16-025 パイルドラモン」が相手の効果で消滅するとき、このカードの≪ディレイ≫効果で進化させた後に、「BT16-025 パイルドラモン」が持っていた≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫を発揮できますか?2024/06/21 更新~
A:いいえ、発揮できません。
≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫とこのカードの≪ディレイ≫効果は同時誘発となりますが、先にこのカードの効果で進化した場合、誘発していた「BT16-025 パイルドラモン」の≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫がなくなっているため、発揮できません。

Q:「BT16-025 パイルドラモン」が相手の効果で消滅するとき、このカードの≪ディレイ≫効果で進化させた後に、「BT16-025 パイルドラモン」の進化元効果の≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫を発揮できますか?2024/05/24 更新~
A:いいえ、発揮できません。
相手の効果で消滅する時点で、「BT16-025 パイルドラモン」の進化元効果の≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫は誘発していないため、発揮できません。 

Q:進化元に「BT16-025 パイルドラモン」を持つデジモンが相手の効果で消滅するとき、このカードの≪ディレイ≫効果で進化させた後に、「BT16-025 パイルドラモン」の進化元効果の≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫を発揮できますか?2024/05/24 更新~
A:はい、発揮できます。
≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫とこのカードの≪ディレイ≫効果は同時誘発となり、先にこのカードの効果で進化した場合でも、そのあとに、同時誘発している≪パーティション《青Lv.4&緑Lv.4》≫を発揮できます。 

Q:自分の特徴に「フリー」を持つデジモンが自分の効果以外で複数体同時に消滅するとき、このカードの【お互いのターン】効果を発揮させた場合、それら全てのデジモンを進化させ、消滅しなくすることはできますか?2024/06/21 更新~
A:いいえ、できません。
進化は、1回の進化につき1体だけ行えます。同時に複数体のカードを、別々に進化させることはできません。
そのため、特徴に「フリー」を持つデジモンが自分の効果以外で複数体消滅するとき、このカードの効果で進化させることができるのはその中の1体のみです。
また、進化させたデジモンのみが消滅しません。

Q:相手のターン中、自分の特徴に「フリー」を持つデジモンが自分の効果以外で消滅するとき、このカードの【お互いのターン】効果でそのデジモンを「EX3-063 インペリアルドラモン:ドラゴンモード」に進化させました。
このとき、「EX3-063 インペリアルドラモン:ドラゴンモード」の【進化時】効果の≪進撃≫でアタックできますか?2024/06/21 更新~
A:いいえ、できません。
アタックは、ターンプレイヤーのみ行うことができます。
この状況の場合、自分のターンではないため、自分の「EX3-063 インペリアルドラモン:ドラゴンモード」をアタックさせることはできません。 


**関連リンク [#ce77ab90]
#related

*コメント [#q1c73706]
#comment
~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS