#author("2025-01-08T22:08:47+09:00","default:username","username")
#author("2025-01-09T00:04:14+09:00","default:username","username")
*BT20-097 破滅の使徒降臨!! [#g4e64d6b]
 オプション/紫・黒
 使用コスト6
 使用コスト3/X抗体/Xプログラム
 効果
 【メイン】自分のデジモン1体をトラッシュの名称に「デクス」を含むLv.6以下のデジモンカードに支払う進化コスト-4で進化できる。
 【お互いのターン】手札を3枚まで破棄する。相手のデジモン1体をこの効果で破棄したカード1枚ごとに、≪退化1≫(相手のデジモンに重ねられたカードを、上から1枚破棄する。進化元がなくなるか、Lv.3のデジモンになったらそれ以上破棄できない)。その後、Lv.4以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
 【お互いのターン】自分の「デクスドルゴラモン」がバトルエリアを離れるとき、≪ディレイ≫。
 ・そのデジモンの進化元から、「ドルモン」1枚を手札に戻すことで、自分のトラッシュから、「デクスモン」1枚をコストを支払わずに登場できる。
  セキュリティ効果
 【セキュリティ】このカードの【メイン】効果を発揮する。
 【セキュリティ】自分の手札/トラッシュから、「ドルモン」1枚をコストを支払わずに登場できる。その後、このカードを手札に加える。
 
 イラスト:Itohiro
 イラスト:

**収録パック [#f18714d4]
-[[ブースター Xレコード【BT-09】]] <BT9-107 R><01>
-[[ブースター OVER THE X【BT-20】]] <BT20-097 C><04>


**イラストレーター [#s6ea7109]
-[[Itohiro]]



**FAQ [#f4fc2cae]
Q:このカードの【メイン】効果で手札2枚を破棄したとき、相手のデジモン2体にそれぞれ≪退化1≫を発揮することは可能ですか?~
A:いいえ、できません。このカードの効果では、相手のデジモン1体だけに≪退化≫を発揮します。「その後」以降の効果は、≪退化≫の対象となったデジモン以外のデジモンも選択できます。~
Q:~
A:~

Q:このカードの【メイン】効果で手札2枚を破棄したとき、≪退化1≫が2回発揮するのですか? それとも≪退化2≫が1回発揮するのでしょうか?(2024/02/16 更新)~
A:≪退化1≫を2回発揮することになります。≪退化2≫を1回発揮する訳ではありません。
上から1枚破棄したことで、テイマーカードやオプションカードが1番上になったとしても、≪退化≫はカードカテゴリーに関わらず破棄できるので、そのまま2枚目の破棄を続けて行います。ただし、≪退化1≫したことによって「効果を受けない」カードになった場合などは、≪退化1≫の効果を受けないため、破棄されません。~

**関連リンク [#p8c284e4]
#related

*コメント [#y93623bc]
#comment

~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS