#author("2023-01-02T18:59:35+09:00","","")
#author("2025-04-18T23:40:16+09:00","","")
*BT4-011 アグニモン/Agunimon [#ef1d550d]
 デジモン/LV4/赤
 ハイブリッド体/ヴァリアブル種/魔人型/DP5000 
 登場コスト5/進化コストLV3から2
 効果
 手札のこのカードは、赤の自分のテイマーを赤のLv.3のデジモンとして扱い進化できる。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:sasasi
 パラレル:As'Maria

**収録パック [#j64b8cbe]
-[[ブースター グレイトレジェンド【BT-04】]] <BT4-011 U>
-[[リブートブースター ライジングウインド【RB-01】]]<BT4-011 U><02>
**イラストレーター [#qd1c96df]
-[[sasasi]]
-[[As'Maria]]
-[[sasasi]]<ライジングウインド【RB-01】>

**FAQ [#f37012b4]
Q:このカードがテイマーカードを進化元にした場合、そのテイマーカードの持つ【セキュリティ】効果が、進化元効果となるのですか?(2022/11/25)~
A:いいえ、テイマーカードの【セキュリティ】効果は、進化元効果にはなりません。進化元効果を持つテイマーカードを進化元にしたときは、その進化元効果を発揮できます。~

Q:このカードは、テイマーカードではなく進化条件を満たすLv.3デジモンから進化することはできますか?~
A:はい、可能です。~

Q:このカードの効果で進化元になったテイマーカードは、自分や相手の「進化元を破棄する」などの効果は受けますか?~
A:はい、受けます。ただし、それらの効果で、デジモンカードやデジタマカードなど、テイマーカード以外の種類を指定されている場合は、対象にはなりません。~

Q:テイマーからこのカードに進化した場合、進化ボーナスによるドローは行えますか?~
A:はい、テイマーからの進化でも、進化ボーナスによるドローを行ってください。~

Q:テイマーからこのカードに進化したターンに、アタックはできますか?~
A:はい、進化は登場ではないので、アタックできます。~

Q:テイマーが登場したターンに、そのテイマーからこのデジモンに進化しました。このデジモンはそのターンにアタックできますか?~
A:いいえ、テイマーから進化した場合でも、登場したターンにはアタックできない制限を受けるので、アタックできません。~

Q:このデジモンの進化元にテイマーカードがある状態で、このデジモンが消滅したら、進化元のテイマーカードはどうなりますか?~
A:破棄されます。~

Q:このカードの1つ目の効果で、進化しないことを選択できますか?2025/04/04 更新
A:いいえ、できません。このカードの1つ目の効果は、進化を宣言し、このカードを公開した時点でテイマーも進化させるカードとして選ぶことができ、そのテイマーをLv.3のデジモンとしても扱う効果です。通常の進化の手順と同様、このカードを公開して進化を宣言したあとに、進化しないことを選択できません。
また、エリアに進化できるカードがなければ、このカードの進化の宣言自体ができません。 


Q:テイマーカードから進化可能なデジモンを手札から公開し、進化コストを支払いあえて進化しないということは可能ですか? また進化させない場合、公開した手札のデジモンはどのような扱いになりますか?~
A:いいえ、できません。~
 テイマーから進化させない、該当するテイマーがいないときは、そもそもこの効果は有効になりません。テキストにもよりますが、「手札のこのカードは、自分のテイマーをデジモンとして扱い進化できる」というテキストは、「このカードが進化するときにテイマーをデジモンとして扱える」というもので、進化そのものを行わせる効果ではありません。~

 デジモンカードゲーム公式番組「FUN!デジカ」 #100より引用~
 https://www.youtube.com/watch?v=xftxRC0KZmA


**関連リンク [#m377b00a]
#related


*コメント [#bc9ca63f]
#comment

~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS