#author("2021-11-01T00:01:23+09:00","","")
#author("2023-06-24T00:55:11+09:00","","")
*BT4-101 水底に引きずり込め!!/I'll Drag You Into the Depths! [#qe3f31e0]

 オプション/青
 使用コスト1
 効果
 【メイン】このターンの間、自分のデジモン全ては、「【自分のターン】進化元を持たない相手のデジモンにアタックしたとき、そのデジモンを消滅させる。」の効果を得る。
 セキュリティ効果
 【セキュリティ】このカードを手札に加える。
 
 イラスト:Kenji Watanabe
 

**収録パック [#wc388466]
-[[ブースター グレイトレジェンド【BT-04】]] <BT4-101 U>


**イラストレーター [#p8554776]
-[[Kenji Watanabe]]

**FAQ [#ba28e16a]
Q:このカードの効果の効果を受けた自分のデジモンで進化元を持たない相手のデジモンにアタックしたとき、その相手のデジモンはバトルで消滅したことになりますか?~
A:いいえ、バトルではなく効果によって消滅したことになります。~

Q:相手のターン、相手がこのカードを使用し、進化元を持たない自分のデジモンにアタックしました。これに対して、他のデジモンで≪ブロッカー≫を使用して、消滅を防ぐことはできますか?~
A:いいえ、このカードで得た効果による消滅は、ブロックの宣言よりも先に解決されるので、≪ブロッカー≫では防ぐことはできません。~
Q:相手のターン、相手がこのカードを使用し、進化元を持たない自分のデジモンにアタックしました。これに対して、他のデジモンでブロックして、消滅を防ぐことはできますか?(2023/05/25 更新)~
A:いいえ、このカードで得た効果は、ブロックタイミングよりも前に発揮するので、[[≪ブロッカー≫]]では防ぐことはできません。~

Q:相手のターン、相手がこのカードを使用し、進化元を持たない自分のデジモンにアタックしました。これに対して、他のデジモンで≪ブロッカー≫を使用して、バトルを行わせることはできますか?~
A:はい、可能です。~
Q:相手のターン、相手がこのカードを使用し、進化元を持たない自分のデジモンにアタックしました。これに対して、他のデジモンでブロックして、ブロックしたデジモンとバトルを行わせることはできますか?(2023/05/25 更新)~
A:はい、可能です。相手が最初にアタックの対象に指定したデジモンはこのカードで得た効果によって消滅しますが、その後のカウンタータイミング・ブロックタイミングは通常通り行われるので、ブロックすることが可能です。~

Q:相手のターン、相手がこのカードを使用し、自分のデジモンにアタックしました。それに対して、進化元を持たない他のデジモンで≪ブロッカー≫を使用したら、ブロックしたデジモンはこの効果で消滅させられるのですか?~
A:いいえ、≪ブロッカー≫の使用宣言前に、このカードで得た効果の解決がすでに行われているので、その後で進化元を持たないデジモンの≪ブロッカー≫によってアタックの対象を変更しても、ブロックしたデジモンは消滅せず、バトルを行います。~
Q:相手のターン、相手がこのカードを使用し、自分のデジモンにアタックしました。それに対して、進化元を持たない他のデジモンでブロックしたら、ブロックしたデジモンはこの効果で消滅させられるのですか?(2023/05/25 更新)~
A:いいえ、このカードで得た効果は、アタック宣言時に指定したアタックの対象だけを効果の対象とします。何らかの効果で進化元を持たないデジモンにアタックの対象を変更させたとしても、変更後のデジモンはこのカードで得た効果の対象にはなりません。~

Q:このカードの効果を受けた自分のデジモンで進化元を持たない相手のデジモンにアタックしたとき、その相手のデジモンの方がDPが高かったら、アタックした自分のデジモンもバトルで負けて消滅しますか?~
A:いいえ、バトルでDPを比べる前に相手のデジモンを消滅させるので、アタックしたデジモンは消滅しません。~

Q:このカードを≪貫通≫を持つ自分のデジモンがいるときに使用し、そのデジモンで進化元を持たない相手のデジモンにアタックしました。≪貫通≫の効果は発揮しますか?~
A:いいえ、≪貫通≫の効果はバトルで相手のデジモンだけを消滅させたときに発揮するため、このカードの効果によって得た効果で相手のデジモンを消滅させた場合は、≪貫通≫の効果は発揮しません。~

Q:「BT1-112 ディメンションシザー」など、バトルで相手のデジモンを消滅させたときにアクティブになる効果を持つデジモンが、進化元を持たない相手のデジモンにアタックしてこのカードによって得た効果で消滅させた場合、アクティブになりますか?~
A:いいえ、バトルではなく効果によって消滅したことになるので、アクティブにはなりません。~

Q:このカードの効果を受けた自分のデジモンで、進化元を1枚持つ相手のデジモンにアタックしました。そのデジモンの持つ別な【アタック時】効果で、アタック対象の相手のデジモンの進化元を破棄して進化元を0枚にしたら、その相手のデジモンはどうなりますか?~
A:このカードで得た効果による消滅はしません。アタック宣言時に進化元を1枚以上持つ相手のデジモンをアタックの対象にしていたのであれば、その後対象のデジモンが進化元をすべて失っても、このカードで得た効果の対象にはなりません。
(2021/9/1より変更)~

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#uaf32ee6]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS