#author("2022-07-14T01:37:04+09:00","","")
#author("2023-06-24T01:03:12+09:00","","")
*BT5-019 シャウトモンDX/Shoutmon DX [#d652f477]

 デジモン/LV6/赤
 究極体/データ種/合成型/DP12000
 登場コスト13/進化コストLV5から4/LV6から2
 効果
 【進化時】≪進撃≫(メモリーが相手側の1以上のとき、このデジモンはアタックできる)
 【進化時】自分の手札から、赤のデジモンカード1枚をこのデジモンの進化元の1番上に置ける。
 その後、このデジモンの進化元の「オメガシャウトモン」か「ジークグレイモン」1枚ごとに、DP5000以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:Tonamikanji
 パラレル:sasasi

**収録パック [#ece576f2]
-[[ブースター バトルオブオメガ【BT-05】]] <BT5-019 SR>

**イラストレーター [#x015792c]
-[[Tonamikanji]]
-[[sasasi]]

**FAQ [#e7164cf1]
Q:Lv.5のデジモンからこのデジモンに進化したとき、進化元の1番上に、手札から赤のLv.4以下、もしくはLv.7のデジモンカードを置くことはできますか?~
A:はい、可能です。

Q:このデジモンの【進化時】効果で、進化元の1番上に、Lv.3のデジモンカードを置きました。その後、このデジモンが≪退化1≫の効果を受けてこのカードが破棄された場合、デジモンはどうなりますか?~
Q:このデジモンの[[【進化時】]]効果で、進化元の1番上に、Lv.3のデジモンカードを置きました。その後、このデジモンが≪退化1≫の効果を受けてこのカードが破棄された場合、デジモンはどうなりますか?~
A:Lv.3のデジモンになります。その下にあった進化元のカードはそのまま重ねられたままとなり、進化元効果も発揮できます。

Q:このデジモンの【進化時】効果で、進化元の1番上に、Lv.3のデジモンカードを置きました。その後、このデジモンが≪退化2≫の効果を受けたとき、どのように処理されますか?~
Q:このデジモンの[[【進化時】]]効果で、進化元の1番上に、Lv.3のデジモンカードを置きました。その後、このデジモンが≪退化2≫の効果を受けたとき、どのように処理されますか?~
A:≪退化≫の効果でこのカードが破棄されてLv.3のデジモンになります。≪退化≫はLv.3のデジモンに対してはそれ以上破棄できないので、そこで≪退化≫は終了となります。その下にあった進化元のカードはそのまま重ねられたままとなり、進化元効果も発揮できます。

Q:このカードは【進化時】効果を2つ持っていますが、≪進撃≫を先に解決した場合、アタックを終えた後に、もうひとつの【進化時】効果を解決するのですか?~
A:いいえ、先に≪進撃≫を解決した場合、アタックの宣言とデジモンのレストは行いますが、実際のアタックの解決は他の【進化時】効果を解決した後に行います。
Q:このカードは[[【進化時】]]効果を2つ持っていますが、[[≪進撃≫]]を先に解決した場合、アタックを終えた後に、もうひとつの[[【進化時】]]効果を解決するのですか?(2023/05/25 更新)~
A:いいえ、先に[[≪進撃≫]]を発揮した場合、[[【アタック時】]]効果や「自分のデジモンがアタックしたとき」の効果の発揮を行った後、カウンタータイミングの前にもうひとつの[[【進化時】]]効果を発揮します。

Q:このカードの【進化時】効果で、「BT5-017 ジークグレイモン」を進化元の一番上に置きました。その後、≪進撃≫の効果を発揮してアタックをする場合、「ジークグレイモン」の進化元効果でアクティブ状態の相手のデジモンにアタックできますか?~
Q:このカードの[[【進化時】]]効果で、「[[BT5-017 ジークグレイモン]]」を進化元の一番上に置きました。その後、[[≪進撃≫]]の効果を発揮してアタックをする場合、「ジークグレイモン」の進化元効果でアクティブ状態の相手のデジモンにアタックできますか?~
A:はい、「ジークグレイモン」の進化元効果でアクティブ状態のデジモンにアタックすることができます。

Q:自分の場に『[[BT4-017 ライズグレイモン]]』とテイマーがある時に、『ライズグレイモン』から『[[BT5-019 シャウトモンDX]]』に進化して相手側にメモリが移った為、進撃から宣言しました。この時『ライズグレイモン』の進化元効果を使ってから『シャウトモンDX』の下に『ジークグレイモン』を入れてDP5000以下消滅効果を使う事は可能でしょうか?~
A:≪進撃≫によるアタック効果で発揮した【アタック時】効果は全ての【進化時】効果を解決した後に解決されるので、『シャウトモンDX』の持つ【アタック時】効果を【進化時】効果より先に解決することは出来ません。ですので、進化元に『ライズグレイモン』の【アタック時】効果によるDP-2000は、「DP5000以下の相手のデジモン1体を消滅させる」より先に解決することは出来ません。~
A:[[≪進撃≫]]によるアタック効果で発揮した[[【アタック時】]]効果は全ての[[【進化時】]]効果を解決した後に解決されるので、『シャウトモンDX』の持つ[[【アタック時】]]効果を[[【進化時】]]効果より先に解決することは出来ません。ですので、進化元に『ライズグレイモン』の[[【アタック時】]]効果によるDP-2000は、「DP5000以下の相手のデジモン1体を消滅させる」より先に解決することは出来ません。~
>デジモンカードゲーム公式番組「FUN!デジカ」 #79より引用~
https://www.youtube.com/watch?v=-7bBSf5WT9o

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#s605c23c]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS