#author("2023-01-06T23:38:28+09:00","","")
#author("2023-06-24T03:08:49+09:00","","")
*BT5-111 オメガモンX抗体/Omnimon X Anti-body [#m865b5db]
 デジモン/LV7/白
 究極体/ワクチン種/聖騎士型/ロイヤルナイツ/X抗体/DP15000
 登場コスト15/進化コスト赤LV6から6/青LV6から6
 効果
 名称にオメガモンを含む自分のデジモンは手札のこのカードに進化条件を無視して進化コスト3で進化できる。
 【アタック時】このデジモンのDP以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
 【相手のターン】相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンの進化元を、選んで2枚破棄することでそのアタックを終了する。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:As'Maria
 パラレル:As'Maria



**収録パック [#l32a1916]
-[[ブースター バトルオブオメガ【BT-05】]] <BT5-111 SEC>
-[[リブートブースター ライジングウインド【RB-01】]]<BT5-111 SEC><02>
**イラストレーター [#sf41226c]
-[[As'Maria]]
-[[As'Maria]]<パラレル>
-[[As'Maria]]<ライジングウインド【RB-01】>

**FAQ [#p84aaec2]
Q:育成エリアの名称に「オメガモン」を含むデジモンからこのカードに進化はできますか?~
A:いいえ、育成エリアにある名称に「オメガモン」を含むデジモンからはこのカードの効果で進化することはできません。

Q:このデジモンで相手のデジモンにアタックし、【アタック時】効果で、アタック対象の相手のデジモンを消滅させました。この場合、アタックはどうなりますか?~
A:アタックの対象がいなくなったことにより、バトルは行われず終了します。

Q:このデジモンで相手のデジモンにアタックし、【アタック時】効果で、アタック対象の相手のデジモンを消滅させました。このとき、このデジモンが≪貫通≫を持っていたら、相手のセキュリティをチェックできますか?~
A:いいえ、バトルで相手のデジモンを消滅させたのではないので、≪貫通≫は発揮しません。

Q:相手のこのデジモンが自分のデジモンにアタックし、【アタック時】効果で、アタック対象の自分のデジモンが消滅しました。この場合、そのアタックに対して、別の≪ブロッカー≫を持つデジモンでブロックはできますか?~
A:はい、可能です。その場合はブロックを行ったデジモンとこのデジモンでバトルになります。

Q:このカードの【相手のターン】効果で、相手のデジモンがアタックしたとき、【アタック時】効果を発揮させる前にアタックを終了させることはできますか?~
A:いいえ、この効果は【アタック時】効果と同時発揮になるため、ターンプレイヤー側の効果から先に解決されます。よって、【アタック時】の効果の解決の方が先になるので、できません。
Q:このカードの【相手のターン】効果で、相手のデジモンがアタックしたとき、【アタック時】効果を発揮させる前にアタックを終了させることはできますか?(2023/05/25 更新)~
A:いいえ、この効果はカウンタータイミングでの発揮となるため、【アタック時】効果を発揮し終わった後での発揮となるので、できません。

Q:相手のデジモンの【アタック時】効果で、【消滅時】効果を持つ自分のデジモンが消滅させられました。それからこのカードの【相手のターン】効果でアタックを終了させた場合、その【消滅時】効果は発揮しますか?~
A:はい、アタック終了後に発揮します。

Q:このカードの【相手のターン】効果で、相手のデジモンがアタックしたとき、自分の「BT1-082 ロゼモン」の持つ効果を発揮させてからアタックを終了させることはできますか?~
A:はい、可能です。

Q:相手のデジモンがアタックしたとき、バトルでDPを比べた後でこのカードの【相手のターン】効果を使用して、その時点でアタックを終了させることはできますか?~
A:いいえ、すでにバトルが解決した後では「相手のデジモンがアタックしたとき」の効果の発揮のタイミングが過ぎてしまっているので、この効果の発揮自体できません。
Q:相手のデジモンがアタックしたとき、バトルでDPを比べた後でこのカードの【相手のターン】効果を発揮して、その時点でアタックを終了させることはできますか?2023/05/25 更新~
A:いいえ、すでにバトルが解決した後ではカウンタータイミングの効果の発揮のタイミングが過ぎてしまっているので、この効果の発揮はできません。

Q:このカードの【相手のターン】効果を使用したら、そもそもアタックしなかった扱いになるのですか?~
A:いいえ、アタックは行われているため、【アタック時】効果などは通常通り発揮します。

Q:自分のデジモンを進化を行う効果で、バトルエリアの名称に「オメガモン」を含む自分のデジモンから手札のこのカードに進化させることはできますか?(2023/05/25 更新)~
A:はい、可能です。

Q:『[[BT5-109 究極合体デジモンへの融合!]]』の効果で進化した『オメガモン』を、同ターン中に『[[BT5-111 オメガモンX抗体]]』に進化させた場合、その『オメガモンX抗体』はターン終了時にデッキの下に戻しますか?~
A:進化したデジモンも進化前に受けていた効果は原則として引き継ぎますので、『究極合体デジモンへの融合!』によってターン終了時に『オメガモンX抗体』はデッキの下に戻り、『オメガモン』を含む進化元のカードは破棄されます~
A:進化したデジモンも進化前に受けていた効果は原則として引き継ぎますので、『究極合体デジモンへの融合!』によってターン終了時に『オメガモンX抗体』はデッキの下に戻り、『オメガモン』を含む進化元のカードは破棄されます。~

>デジモンカードゲーム公式番組「FUN!デジカ」 #79より引用~
https://www.youtube.com/watch?v=-7bBSf5WT9o

Q:『[[BT5-109 究極合体デジモンへの融合!]]』の効果で進化した『オメガモン』を、同ターン中に『[[BT5-111 オメガモンX抗体]]』に進化させた場合、その『オメガモンX抗体』はターン終了時にデッキの下に戻しますか?~
A:進化したデジモンも進化前に受けていた効果は原則として引き継ぎますので、『究極合体デジモンへの融合!』によってターン終了時に『オメガモンX抗体』はデッキの下に戻り、『オメガモン』を含む進化元のカードは破棄されます~

Q:『オメガモンX抗体』が自分と相手のバトルエリアに両方いる状態でアタックした場合自分のアタック効果で相手の『オメガモンX抗体』を対象にしたら相手の『オメガモンX抗体』はアタック無効を使用できないであってますか?消滅するけどアタック無効はできますか?~
A:その場合、アタックを無効にすることは出来ません。【アタック時】効果と「相手のデジモンがアタックしたとき」の効果は同時発揮となるので、防御側の『オメガモンX抗体』の効果も発揮するのですが、先にターンプレイヤー側の【アタック時】効果の解決によって『オメガモンX抗体』が消滅するため、「このデジモンの進化元を、選んで2枚破棄することで」を行うことができず~解決に失敗します。~

>デジモンカードゲーム公式番組「FUN!デジカ」 #80より引用~
https://www.youtube.com/watch?v=k-IxPKtYsFc&t=650s

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#k9fb849b]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS