#author("2022-07-24T00:26:03+09:00","","")
#author("2023-06-29T00:07:35+09:00","","")
*BT7-016 カイゼルグレイモン/EmperorGreymon [#l5590dcf]

 デジモン/LV6/赤
 ハイブリッド体/ヴァリアブル種/竜戦士型/DP12000
 登場コスト12/進化コストLV5から4
 効果
 【進化時】≪進撃≫(メモリーが相手側の1以上のとき、このデジモンはアタックできる)
 【自分のターン】[ターンに1回]このデジモンがブロックされたとき、このデジモンをアクティブにし、このデジモンの進化元の特徴に「ハイブリッド体」を持つカード1枚ごとに、メモリーを+1する。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:Tonamikanji
 パラレル:sasasi

**収録パック [#q374cfef]
-[[ブースター ネクストアドベンチャー【BT-07】]] <BT7-016 SR><01>

**イラストレーター [#j929db56]
-[[Tonamikanji]]
-[[sasasi]]

**FAQ [#hafbd1db]
Q:このデジモンでアタックし、リアクションで相手のデジモンにブロックされました。まだ発揮していない相手の「相手のデジモンがアタックしたとき」の効果と、このカードの【自分のターン】効果は、どちらが先に発揮しますか?~
Q:このデジモンでアタックし、ブロックタイミングで相手のデジモンにブロックされました。このカードの【自分のターン】効果は、どのタイミングで発揮しますか?(2023/05/25 更新)~

A:このカードの効果が先となります。相手の≪ブロッカー≫によってこのデジモンのア
タックがブロックされたことでこの効果が誘発するため、リアクションで誘発した他の効果よりも後に誘発したことになり、後から誘発した効果を優先して発揮するルールによって、この効果が先に発揮します。
A:ブロックによってアタックの対象が変更された直後に発揮します。相手のブロックによってこのデジモンの効果が誘発するため、ブロックしたデジモンとのバトルの前に効果を発揮します。


Q:「[[EX1-071 しょうりつ60%!]]」を使用した後、[[BT7-085 神原拓也]]のメイン効果の「カイゼルグレイモン」に進化する効果を使用する際の正しいプレイ順を教えてください。~
A:手順は以下となります。~
1.「BT7-085 神原拓也」の効果の発揮を宣言。~
2.自分のトラッシュから、特徴に「ハイブリッド体」を持つカード5枚を好きな順番で「BT7-085 神原拓也」の下に置く。~
3.進化するかどうかの宣言。~
4.進化する場合、手札から「カイゼルグレイモン」を提示する。進化しない場合、「カイゼルグレイモン」は手札のままとなり、 発揮終了となる。~
5. 「[[EX1-071 しょうりつ60%!]]」で手札1枚を破棄するかどうかを達択する。破棄した場合、進化コスト-4される。 ~
6.進化コストを支払って「カイゼルグレイモン」を重ねる。~
7.進化ボーナスのドローを行う。~
-プレイヤーからの質問 https://twitter.com/gerukizoku/status/1437974271100264454?s=20

Q:自分の[[BT7-016 カイゼルグレイモン]]が相手プレイヤーにアタックした時、ブロッカーをもつ相手デジモンにブロックされ、相手デジモンのDPの方が高いため消滅しました。~
この場合はカイゼルグレイモンのメモリーをプラスする効果は発揮しますか?
また、DPではカイゼルグレイモンの方が上でも、[[≪道連れ≫]]等の相手デジモンの効果で消滅した場合もメモリーがプラスされるか教えてください。~
A:「[[BT7-016 カイゼルグレイモン]]」の[[【自分のターン】]]効果は、DP比べを行う前のリアクションタイミングで発揮します。
したがって、デジモン同士でのバトルが発生する前に、このデジモンはアクティブになり、メモリーは+1されます。~
-プレイヤーからの質問 https://twitter.com/digirin_hiiro/status/1432604220692123649?s=20

Q:神原拓也の効果で進化元に5枚追加する事で敢えて手札にあるカイゼルグレイモンに進化しないという事が可能というのは既に確認済みです。~
上記の状況で進化しなかった次のターン以降に、進化元が5枚加わった神原拓也からさら に5枚を加えないと手札のカイゼルグレイモンに進化できませんか?~
A:はい、既に「神原拓也」の下にカードが5枚あったとしても、 再度「神原拓也」効果で5枚を置かなければ進化できません。~

-プレイヤーからの質問 https://twitter.com/npigtr777/status/1432591927711387651?s=20

Q:自分のバトルエリアにカイゼルグレイモンが2体いる場合、ターンに一回の効果はそれぞれ発揮しますか?~
A:はい、発揮します。~
それぞれの「[[BT7-016 カイゼルグレイモン]]」がアタックしてブロックされたとき、1回ずつ発揮します。~


 デジモンカードゲーム公式番組「FUN!デジカ」 #100より引用~
 https://www.youtube.com/watch?v=xftxRC0KZmA


**関連リンク [#ef03d4a6]
#related

*コメント [#q7fa3d0d]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS