#author("2022-11-25T23:32:29+09:00","","")
#author("2025-04-18T23:45:45+09:00","","")
*BT7-060 グロットモン/Grumblemon [#b6fa627a]
 デジモン/LV4/黒
 ハイブリッド体/ヴァリアブル種/鬼人型/DP5000
 登場コスト5/進化コストLV3から2
 効果
 手札のこのカードは、黒の自分のテイマーを黒のLv.3のデジモンとして扱い進化できる。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:koki


**収録パック [#ece576f2]
-[[ブースター ネクストアドベンチャー【BT-07】]]<BT7-060 C><01>

**イラストレーター [#x015792c]
-[[koki]]

**FAQ [#a3a7c60d]
Q:このカードがテイマーカードを進化元にした場合、そのテイマーカードの持つ【セキュリティ】効果が、進化元効果となるのですか?(2022/11/25)~
A:いいえ、テイマーカードの【セキュリティ】効果は、進化元効果にはなりません。進化元効果を持つテイマーカードを進化元にしたときは、その進化元効果を発揮できます。~

Q:このカードは、テイマーカードではなく進化条件を満たすLv.3デジモンから進化することはできますか?~
A:はい、可能です。~

Q:このカードの効果で進化元になったテイマーカードは、自分や相手の「進化元を破棄する」などの効果は受けますか?~
A:はい、受けます。ただし、それらの効果で、デジモンカードやデジタマカードなど、テイマーカード以外の種類を指定されている場合は、対象にはなりません。~

Q:テイマーからこのカードに進化した場合、進化ボーナスによるドローは行えますか?~
A:はい、テイマーからの進化でも、進化ボーナスによるドローを行ってください。~

Q:テイマーからこのカードに進化したターンに、アタックはできますか?~
A:はい、進化は登場ではないので、アタックできます。~

Q:テイマーが登場したターンに、そのテイマーからこのデジモンに進化しました。このデジモンはそのターンにアタックできますか?~
A:いいえ、テイマーから進化した場合でも、登場したターンにはアタックできない制限を受けるので、アタックできません。~

Q:このデジモンの進化元にテイマーカードがある状態で、このデジモンが消滅したら、進化元のテイマーカードはどうなりますか?~
A:破棄されます。

Q:このカードの1つ目の効果で、進化しないことを選択できますか?(2025/04/04 更新)~
A:いいえ、できません。このカードの1つ目の効果は、進化を宣言し、このカードを公開した時点でテイマーも進化させるカードとして選ぶことができ、そのテイマーをLv.3のデジモンとしても扱う効果です。通常の進化の手順と同様、このカードを公開して進化を宣言したあとに、進化しないことを選択できません。
また、エリアに進化できるカードがなければ、このカードの進化の宣言自体ができません。 


**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#n7b636e8]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS