#author("2022-11-05T23:25:11+09:00","","")
#author("2024-02-17T01:26:22+09:00","","")
*BT9-107 メタルインパルス/Metal Impulse [#e4ffaf38]
 オプション/紫・黒
 使用コスト6
 効果
 【メイン】自分の手札を3枚まで破棄する。相手のデジモン1体をこの効果で破棄したカード1枚ごとに、≪退化1≫(相手のデジモンに重ねられたカードを、上から1枚破棄する。進化元がなくなるか、Lv.3のデジモンになったらそれ以上破棄できない)。その後、Lv.4以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
  セキュリティ効果
 【セキュリティ】このカードの【メイン】効果を発揮する。
 
 イラスト:Itohiro

**収録パック [#f18714d4]
-[[ブースター Xレコード【BT-09】]] <BT9-107 R><01>


**イラストレーター [#s6ea7109]
-[[Itohiro]]


**FAQ [#f4fc2cae]
Q:このカードの【メイン】効果で手札2枚を破棄したとき、相手のデジモン2体にそれぞれ≪退化1≫を発揮することは可能ですか?~
A:いいえ、できません。このカードの効果では、相手のデジモン1体だけに≪退化≫を発揮します。「その後」以降の効果は、≪退化≫の対象となったデジモン以外のデジモンも選択できます。~

Q:このカードの【メイン】効果で手札2枚を破棄したとき、≪退化1≫が2回発揮するのですか? それとも≪退化2≫が1回発揮するのでしょうか?~
A:それとも≪退化2≫が1回発揮するのでしょうか?≪退化1≫が2回発揮することになります。~
≪退化≫を発揮して重ねられたカードが破棄されることで、新たに一番上になったカードの【相手のターン】【お互いのターン】効果が、このカードの発揮中に発揮する場合があります。~
また≪退化≫によって対象がテイマーになった場合、デジモンではなくなるため、それ以上≪退化≫は受けません。また≪退化≫によって対象がLv.2デジモンやオプションカードになった場合、それ以上≪退化≫は受けず、破棄されます。~
Q:このカードの【メイン】効果で手札2枚を破棄したとき、≪退化1≫が2回発揮するのですか? それとも≪退化2≫が1回発揮するのでしょうか?(2024/02/16 更新)~
A:≪退化1≫を2回発揮することになります。≪退化2≫を1回発揮する訳ではありません。
上から1枚破棄したことで、テイマーカードやオプションカードが1番上になったとしても、≪退化≫はカードカテゴリーに関わらず破棄できるので、そのまま2枚目の破棄を続けて行います。ただし、≪退化1≫したことによって「効果を受けない」カードになった場合などは、≪退化1≫の効果を受けないため、破棄されません。~

**関連リンク [#p8c284e4]
#related

*コメント [#y93623bc]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS