#author("2022-07-22T22:34:03+09:00","","")
#author("2024-11-06T18:36:04+09:00","","")
*EX3-019 ペイルドラモン/Paledramon [#p8e5c7ae]

 デジモン/LV4/青
 成熟期/ワクチン種/竜型/DP5000
 登場コスト5/進化コストLV3から2
 効果
 【進化時】相手のデジモン1体の進化元を、選んで1枚破棄する。
 進化元効果
 【相手のターン】進化元を持たない相手デジモンが進化するとき、支払う進化コスト+1。
 【相手のターン】進化元を持たない相手のデジモンが進化するとき、支払う進化コスト+1。
 
 イラスト:pik@ru


**収録パック [#ece576f2]
-[[テーマブースター ドラゴンズロア【EX-03】]] <EX3-019 C><02>

**イラストレーター [#x015792c]
-[[pik@ru]]

**FAQ [#ub92a941]
Q:このカードを進化元に持つ自分のデジモンが2体いるとき、進化元のない相手のデジモンが進化する場合、支払う進化コストは+2されるのでしょうか?~
A:はい、2体それぞれが進化元効果を発揮するので、合計で進化コスト+2されることになります。~

Q:自分にこのカードを進化元に持つデジモンがいるとき、進化元のない相手のデジモン2体でジョグレス進化する場合、支払う進化コストは+2されるのでしょうか?~
A:いいえ、その場合は進化コスト+1だけになります。このカードの進化元効果は「進化元を持たない相手のデジモンが進化するとき」なので、ジョグレス進化の場合、対象となる相手のデジモンが2体いても、進化は1回しか行われていないため、この効果では進化コスト+1だけされることになります。~

Q:自分にこのカードを進化元に持つデジモンがいるとき、進化元のない相手のデジモン1体と進化元を持つ相手のデジモン1体とでジョグレス進化する場合、支払う進化コストは+1されるのでしょうか?~
A: はい、進化コスト+1されます。~

Q:自分にこのカードを進化元に持つデジモンがいるとき、相手が赤のテイマーから、「[[BT4-011 アグニモン]]」に進化するとき、支払う進化コストは+1されるのでしょうか?~
A:はい、進化コスト+1されます。「[[BT4-011 アグニモン]]」は「赤の自分のテイマーを赤のLv.3のデジモンとして扱い進化できる」効果なので、テイマーは進化元を持たないデジモンと見なされ、このカードの進化元効果によって進化コスト+1されます。~

Q:自分にこのカードを進化元に持つデジモンがいるとき、相手がカードが下に置かれている赤のテイマーから、「[[BT4-011 アグニモン]]」に進化するとき、支払う進化コストは+1されるのでしょうか?~
A:いいえ、されません。「[[BT4-011 アグニモン]]」は「赤の自分のテイマーを赤のLv.3のデジモンとして扱い進化できる」効果なので、カードが下に置かれているテイマーは進化元を持つデジモンと見なされます。~

Q:進化元のないデジモンが進化するとき、このカードの進化元効果で進化コストがプラスされ、結果として進化コストが支払えなくなってしまった場合、どうなりますか?~
A:進化失敗となり、提示した進化先のカードは手札に戻します。~

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#n569f4d0]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS