#author("2022-08-20T01:04:42+09:00","","") #author("2023-09-28T23:12:48+09:00","","") *EX3-024 スレイヤードラモン/Slayerdramon [#g08bb7f2] デジモン/LV6/青 究極体/ワクチン種/竜人型/DP12000 登場コスト12/進化コスト青LV5から4/緑LV5から4 ≪進化:「ウイングドラモン」か「グラウンドラモン」から3≫ 効果 【お互いのターン】[ターンに1回]このデジモンがレストしたとき、このデジモンをアクティブにする。 【相手のメインフェイズ開始時】名称に「ドラモン」か「エグザモン」を含む自分のデジモン1体をレストさせることで、相手は、相手のデジモン1体をアタックさせる。 進化元効果 【相手のメインフェイズ開始時】名称に「ドラモン」か「エグザモン」を含む自分のデジモン1体をレストさせることで、相手は、相手のデジモン1体をアタックさせる。 イラスト:kaz **収録パック [#ece576f2] -[[テーマブースター ドラゴンズロア【EX-03】]] <EX3-024 R><02> **イラストレーター [#x015792c] -[[kaz]] **FAQ [#e7164cf1] Q:進化元効果で得ている≪回避≫の効果でレストした場合、【お互いのターン】効果でアクティブにする事は可能ですか?~ A:はい。可能です。~ Q:このカードの【相手のメインフェイズ開始時】効果でアタックするデジモンは、どちらのプレイヤーが選択するのですか?~ A:相手が選択します。~ Q:このカードの【相手のメインフェイズ開始時】効果でアタックする相手のデジモンを選択するのは、どのタイミングですか?~ A:この効果が発揮し、このカードの効果で名称に「ドラモン」か「エグザモン」を含むデジモンがレストした直後のタイミングとなります。~ Q:相手のこのカードの【相手のメインフェイズ開始時】効果の対象として、「アタックできない」の効果を持つ自分のデジモンを選択しても構いませんか?~ A:はい、可能です。その場合、「アタックできない」効果によってアタックは行わずに効果が終了します。~ Q:このカードの【相手のメインフェイズ開始時】効果は、相手のバトルエリアにデジモンがいない場合にも発揮させられますか?~ A:はい、可能です。その場合、対象となるデジモンがいないので、アタックは行わずに効果が終了します。~ Q:このカードの【相手のメインフェイズ開始時】効果で、自分の「EX3-044 ブレイクドラモン」や「EX3-074 エグザモン」をレストさせ、相手にアタックを強制しました。この際、これらのデジモンの持つ「このデジモンがレストしたとき」の効果と、アタックしたデジモンの持つ【アタック時】等の効果はどのように処理されますか?(2022/08/19)~ A:「このデジモンがレストしたとき」の効果と、【アタック時】効果は一つの効果によって誘発するため、同時誘発として扱われます。同時誘発のルールによって、先にターンプレイヤー側の効果である【アタック時】が発揮し、その後に非ターンプレイヤー側の「このデジモンがレストしたとき」の効果が発揮します。~ Q: このカードが2体いるとき、それぞれ【相手のメインフェイズ開始時】効果を発揮して、相手のデジモン2体にアタックさせることはできますか?(2022/08/19)~ A:いいえ、できません。効果自体は2体とも発揮することができますが、相手の1体目のデジモンがアタック宣言し、【アタック時】効果などを発揮した後、リアクションの前に、2体目のこのカードの効果が発揮するタイミングとなります。ですが、まだ1体目のアタック中なため、2体目はアタック宣言ができず、1体目のアタックが継続するだけとなります。~ Q: このカードが2体いるとき、それぞれ【相手のメインフェイズ開始時】効果を発揮して、相手のデジモン2体にアタックさせることはできますか?(2023/09/28 更新)~ A:いいえ、できません。効果自体は2体とも発揮することができますが、相手の1体目のデジモンがアタック宣言し、【アタック時】効果などを発揮した後、カウンタータイミングの前に、2体目のこのカードの効果が発揮するタイミングとなります。 ですが、まだ1体目のアタック中なため、2体目はアタック宣言ができず、1体目のアタックが継続するだけとなります。~ Q:相手のこのカードの【相手のメインフェイズ開始時】効果で、相手の「EX3-074 エグザモン」をレストさせました。「EX3-074 エグザモン」は「このデジモンがレストしたとき、このデジモンをアクティブにし、相手のデジモン1体をレストさせる」効果を持っていますが、その効果でアクティブになる前に自分のデジモンで相手の「EX3-074 エグザモン」を対象にアタックすることはできますか?(2022/08/19)~ A:はい、可能です。このカードの【相手のメインフェイズ開始時】の効果は、レストした「EX3-074 エグザモン」の効果よりも先にアタック宣言を行うので、その時点ではまだ「EX3-074 エグザモン」はレスト状態であり、アタックの対象にすることができます。~ **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#xa94d9d1] #comment