#author("2023-08-25T23:53:42+09:00","","")
#author("2023-08-26T00:21:02+09:00","","")
*EX5-037 ヴァジラモン [#kb28ad7d]
 デジモン/LV5/緑
 完全体/ワクチン種/聖獣型/デーヴァ/DP7000 
 登場コスト7/進化コスト-
 効果
 【登場時】≪1ドロー≫。その後、自分の手札から、自分のバトルエリアとトラッシュに同じ名称のカードがない、特徴に「デーヴァ」を持つデジモンカード1枚を、空いている自分の育成エリアにコストを支払わずに登場できる。
 【自分のターン】[ターンに1回]自分が使用コスト1以上のオプションカードを使用したとき、メモリー+1。
 進化元効果
 【自分のターン】このデジモンが特徴に「四聖獣」/「神獣型」を持つ間、このデジモンは≪貫通≫を得る。
 
 イラスト:Tomotake Kinoshita

**収録パック [#j64b8cbe]
-[[テーマブースター アニマルコロシアム【EX-05】]] <EX5-037 C><03>

**イラストレーター [#qd1c96df]
-[[Tomotake Kinoshita]]

**FAQ [#o37e34df]
Q:このカードの「自分のバトルエリアとトラッシュに同じ名称のカードがない」とは、どういうことですか?(2023/02/17 更新)~
Q:このカードの「自分のバトルエリアとトラッシュに同じ名称のカードがない」とは、どういうことですか?(2023/08/25 更新)~
A:バトルエリアの自分のデジモン、テイマー、効果によって置かれているオプションカードと、自分のトラッシュにあるカードを見て、そのいずれかと同じ名称ではないカードを指します。~

Q:このカードの効果は、バトルエリアの自分のデジモンの進化元や、テイマーの下に置かれているカードも、同じ名称のカードかどうか判別されるのですか?(2023/02/17 更新)~
Q:このカードの効果は、バトルエリアの自分のデジモンの進化元や、テイマーの下に置かれているカードも、同じ名称のカードかどうか判別されるのですか?(2023/08/25 更新)~
A:いいえ、進化元やテイマーの下に置かれているカードは参照しません。~

Q:このカードの効果で育成エリアに登場させたデジモンの【登場時】効果は発揮しますか?(2023/02/17 更新)~
Q:このカードの効果で育成エリアに登場させたデジモンの【登場時】効果は発揮しますか?(2023/08/25 更新)~
A:いいえ、発揮しません。~

Q:このカードの効果で育成エリアに登場させたデジモンを、そのターンの間に何らかの効果でバトルエリアに移動した場合、そのデジモンでアタックすることはできますか?(2023/02/17 更新)~
Q:このカードの効果で育成エリアに登場させたデジモンを、そのターンの間に何らかの効果でバトルエリアに移動した場合、そのデジモンでアタックすることはできますか?(2023/08/25 更新)~
A:いいえ、できません。
このカードの効果では、デジモンを育成エリアに孵化ではなく登場させているため、「デジモンは登場したターンにアタックできない」ルールが適用されます。~

Q:このカードの効果で育成エリアにデジモンを登場させたとき、「自分/相手のデジモンが登場したとき」の効果は発揮しますか?(2023/02/17 更新)~
Q:このカードの効果で育成エリアにデジモンを登場させたとき、「自分/相手のデジモンが登場したとき」の効果は発揮しますか?(2023/08/25 更新)~
A:いいえ、発揮しません。
育成エリアのカードは、効果テキストに記述がない限り、参照できません。~

Q:「効果でデジモンを登場できない」効果が発揮している場合、このカードの効果で、育成エリアにデジモンを登場させることはできますか?
(2023/02/17 更新)~
(2023/08/25 更新)~
A:いいえ、できません。
「効果で登場できない」効果は、プレイヤーに対して発揮する効果なので、育成エリア・バトルエリアに関係なく、登場自体行えなくなります。~

Q:このカードの【自分のターン】効果は、使用コストが1以上のオプションカードを、使用コストをマイナスする効果や、使用コストを支払わずにオプションカードを使用する効果で、コストを支払わずに使用した場合、発揮しますか?(2023/02/17 更新)~
Q:このカードの【自分のターン】効果は、使用コストが1以上のオプションカードを、使用コストをマイナスする効果や、使用コストを支払わずにオプションカードを使用する効果で、コストを支払わずに使用した場合、発揮しますか?(2023/08/25 更新)~

A:はい、カードの使用コストが1以上のオプションカードを使用したのであれば、実際に支払ったコストに関係なく、このカードの【自分のターン】効果は発揮します。
ただし「BT2-099 グロリアスバースト」の「黄の自分のテイマー1体ごとに、手札のこのカードのコストを-1する」のように、使用するときにコストをマイナスするのではなく、手札にある時点でカードの使用コストを変更する効果によって使用コストが0になっている場合は、このカードの【自分のターン】効果は発揮しません。~


**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#u90cf104]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS