#author("2023-08-26T00:34:30+09:00","","")
#author("2024-04-24T19:12:36+09:00","","")
*EX5-060 ダゴモン/Dragomon [#j54b2265]

 デジモン/LV5/紫
 完全体/ウィルス種/水棲獣人型/DP7000
 登場コスト7/進化コストLV4から3
 効果
 【登場時】【進化時】相手は相手のトラッシュから、Lv.4以下デジモンカード1枚をコストを支払わずにレスト状態で登場させる。この効果で登場したデジモンの【登場時】効果は発揮しない。
 【お互いのターン】[ターンに1回]効果で相手のデジモンが登場したとき、自分のトラッシュから、登場したデジモンのLv.以下の紫のデジモンカード1枚をコストを支払わずに登場できる。
 進化元効果
 ≪貫通≫(このデジモンがアタックしたバトルで相手のデジモンを消滅させたとき、アタック終了前にチェックする)
 
 イラスト:GOSSAN


**収録パック [#ece576f2]
-[[テーマブースター アニマルコロシアム【EX-05】]] <EX5-060 R><03>

**イラストレーター [#x015792c]
-[[GOSSAN]]

**FAQ [#i5c23b08]
Q:相手がこのカードの【登場時】【進化時】効果を発揮したとき、トラッシュに登場できるカードがあっても、わざと登場させないことはできますか?(2023/08/25 更新)~
A:いいえ、できません。この効果は「登場させる」なので、可能な限り行ってください。

Q:効果でLv.4の相手のデジモンが登場し、このカードの【お互いのターン】効果と、他の効果が同時誘発しました。他の効果から発揮して、効果で登場したそのデジモンがLv.4からLv.5になりました。
このあとに発揮した、このカードの【お互いのターン】効果で登場させることができるのは、どのLv.以下ですか?(2024/04/19 更新)~

A:Lv.4以下です。
「〇〇したとき」が誘発の条件で、その効果が「〇〇した」という誘発の条件と同じ参照をしている場合、その効果が誘発した時点の状況を参照します。この状況の場合、このカードの【お互いのターン】効果が誘発した時点では相手のデジモンはLv.4だったので、Lv.4以下のデジモンを登場させることができます。~

Q:効果でLv.4の相手のデジモンが登場し、このカードの【お互いのターン】効果と、他の効果が同時誘発しました。他の効果から発揮して、効果で登場したそのデジモンがバトルエリアから離れました。
このあとに発揮した、このカードの【お互いのターン】効果で自分のデジモンカードを登場させることはできますか?(2024/04/19 更新)~
A:はい、登場させることができます。
「〇〇したとき」が誘発の条件で、その効果が「〇〇した」という誘発の条件と同じ参照をしている場合、その効果が誘発した時点の状況を参照します。
この状況の場合、このカードの【お互いのターン】効果が誘発した時点では相手のデジモンはLv.4だったので、Lv.4以下のデジモンを登場させることができます。

**関連リンク [#m377b00a]
#related


*コメント [#j7524a97]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS