#author("2024-05-27T01:36:08+09:00","","") #author("2024-06-30T01:14:38+09:00","default:username","username") *EX7-052 ツカイモン/Tsukaimon [#y31244f3] デジモン/LV3/紫 成長期/ウィルス種/哺乳類型/DP1000 登場コスト3/進化コストLV2から0 効果 【登場時】自分のデッキの上から3枚オープンする。その中の「リリスモン」の記述があるカード1枚を手札に加え、紫のカード1枚を破棄する。残りはデッキの下に戻す。 進化元効果 【相手のターン】[ターンに1回]相手のデジモンがアタックしたとき、他の自分のデジモン1体を消滅させることで、そのアタックを終了する。 イラスト:poroze **収録パック [#b37a4b9f] -[[エクストラブースター デジモンリベレイター【EX-07】]] <EX7-052 C><04> **イラストレーター [#a897eb6b] -[[poroze]] **FAQ [#a874f34f] Q:相手のデジモンがアタックしたときに、このカードの進化元効果で他のデジモンを消滅させようとしましたが、他の効果でそのデジモンが消滅しませんでした。このとき、そのアタックを終了させることはできますか?(2024/05/24 更新)~ A:いいえ、アタックを終了させることはできません。 「させることで」の条件は、その内容を実行できなければそれ以降の処理はできません。この状況の場合、消滅させることができなければ、アタックを終了させることはできません。 Q:「アタックを終了させる」とは、どういった効果ですか?(2024/05/24 更新)~ A:この効果を発揮した場合、現在のタイミングが「アタック終了時」になります。例えば、「アタック宣言」のタイミングでこの効果を発揮した場合、「アタック宣言」のタイミングから「アタック終了時」になります。「カウンタータイミング」「ブロックタイミング」には進行されず、アタックは成立しません。 Q:効果を受けないデジモンのアタックを、「アタックを終了させる」効果で終了させることはできますか?(2024/05/24 更新)~ A:はい、アタックを終了させることができます。。 A:はい、アタックを終了させることができます。 アタックを終了させる効果は、タイミングを変更する効果なので、アタックしているデジモンには影響を及ぼしていません。 **関連リンク [#m377b00a] #related *コメント [#td0bce29] #comment ~~