#author("2024-11-06T19:47:20+09:00","","")
#author("2024-11-23T01:48:51+09:00","","")
*EX8-023 ポーラーベアモン [#nd7cef93]
 デジモン/LV5/青・黄
 完全体/ワクチン種/氷雪型/DP7000
 登場コスト7/進化コスト青・黄LV4から4
 効果
 ≪進化:特徴に「氷雪型」を持つLv.4:コスト3≫ 
 ≪氷装≫(このデジモンのセキュリティデジモン以外とのバトルではDPではなく進化元枚数を比べる)
 【登場時】【進化時】相手のデジモンの進化元を選んで2枚破棄する。その後、相手のターン終了まで、進化元を持たない相手のデジモン1体はレストできず、【進化時】効果を発揮しない。
 進化元効果
 【自分のターン】進化元を持つ相手のデジモンがいない間、特徴に「氷雪型」を持つこのデジモンは、≪貫通≫と≪Sアタック+1≫を得る。
 
 イラスト:koki

**収録パック [#b37a4b9f]
-[[エクストラブースター CHAIN OF LIBERATION【EX-08】]] <EX8-023 U><04>

**イラストレーター [#a897eb6b]
-[[koki]]

**FAQ [#l5049bc3]
Q:~
A:
Q:このカードの【登場時】【進化時】効果で、進化元を持たない相手のデジモン1体に「レストできず、【進化時】効果は発揮しない」を付与しました。
そのあとに、その効果を付与されたデジモンが進化元を持った場合、そのデジモンはレストでき、【進化時】効果を発揮できますか?(2024/11/22 更新)~
A:いいえ、発揮することはできません。
このカードの【登場時】【進化時】効果は、進化元を持たない相手のデジモン1体を選び、そのデジモンに「レストできず、【進化時】効果は発揮しない」を付与する効果です。
選ばれたデジモンがそのあとに進化元を持っても、この効果は付与されたままです。

Q:進化元にこのカードがある自分のデジモンでアタックし、バトルで進化元を持つ相手のデジモンを消滅させ、そのバトルによって、進化元を持つ相手のデジモンが1体もいなくなりました。
このとき、このカードの進化元効果で≪貫通≫を得ますが、同時にその≪貫通≫は誘発しますか?(2024/11/22 更新)~
A:はい、誘発します。
効果を得ると同時に効果の誘発の条件を満たした場合、その効果は誘発します。
この状況の場合、進化元を持つ相手のデジモンがいなくなった時点と、バトルで相手のデジモンを消滅させた時点が同時のため、≪貫通≫を発揮させることができます。

Q:「【進化時】効果は発揮しない」とは、どういった効果ですか?(2024/11/22 更新)~
A:カードの持つ【進化時】効果が発揮しなくなる効果です。
カードが進化して【進化時】効果が誘発した場合や「【進化時】効果を発揮する」効果などで、【進化時】効果を発揮させることができなくなります。

Q:【進化時】効果は発揮しない」を付与されているカードでアタックしました。
このとき、そのカードの【進化時】【アタック時】効果を発揮させることはできますか?(2024/11/22 更新)~
A:はい、発揮させることができます。
【アタック時】で誘発した効果であれば、発揮させることができます。

Q:「【進化時】効果は発揮しない」を付与されているカードは、自身の【進化時】効果を「【進化時】効果1つを発揮する」効果で発揮させることはできますか?(2024/11/22 更新)~
A:いいえ、発揮させることはできません。

Q:「【進化時】効果は発揮しない」を付与されているカードは、他のカードの【進化時】効果を「【進化時】効果1つをこのカードの効果として発揮する」効果で発揮させることはできますか?(2024/11/22 更新)~
A:いいえ、発揮させることはできません。

Q:「【進化時】効果は発揮しない」が付与されていないカードの「【進化時】効果1つをこのカードの効果として発揮する」効果で、「【進化時】効果は発揮しない」を付与されている他のカードの【進化時】効果を発揮させることはできますか?(2024/11/22 更新)~
A:はい、発揮させることができます。

Q:「【進化時】効果は発揮しない」を付与されたカードは、【進化時】効果の「ことで」の条件だけを処理することはできますか?(2024/11/22 更新)~
A:いいえ、できません。

Q:「【進化時】効果は発揮しない」が発揮されている間、【進化時】【アタック時】[ターンに1回]を持つカードに進化しました。
このとき、そのカードに進化したタイミングではその効果は発揮できませんでしたが、その効果の[ターンにX回]は消費しますか?(2024/11/22 更新)~
A:いいえ、消費しません。
進化したタイミングでは【進化時】効果の発揮できないため、[ターンにX回]は消費していません。

**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#he8317ab]
#comment
~~


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS