#author("2023-09-29T14:15:14+09:00","","")
#author("2023-10-17T22:58:59+09:00","","")
*LM-020 クオンタモン [#z4517f3b]

 デジモン/LV6/黄・緑
 究極体/データ種/妖精型/DP13000
 登場コスト13/進化コスト黄LV5から5/緑LV5から5
 効果
 【進化時】デジモン1体を持ち主のセキュリティの上に置くことで、相手のセキュリティ全てをオープンし、その中から1枚を相手のデッキの上に置く。残りはシャッフルしてセキュリティに戻す。
 【相手のターン開始時】カードカテゴリー1つを宣言する。その後、相手のデッキの上から1枚オープンし、そのカードが宣言したカードカテゴリーなら、ターン終了まで、このデジモンは宣言したカードカテゴリーの効果を受けない。オープンしたカードは相手のデッキの上か下に戻す。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:


**収録パック [#ece576f2]
-[[リミテッドカードパック デジモンゴーストゲーム【LM-01】]] <LM-020 SEC><03>

**イラストレーター [#x015792c]


**FAQ [#e7164cf1]
Q:このカードの[[【相手のターン開始時】]]の「カードカテゴリー1つを宣言する」とは、どういうことですか?(2023/07/28 更新)~
A:カードカテゴリーとは、カードの種類であるデジタマカード・デジモンカード・テイマーカード・オプションカードを指しています。
このカードの効果は、相手のターン開始時に上記のいずれか1つを宣言し、その後相手のデッキを上から1枚オープンして、自分の宣言したカードカテゴリーと一致するカードがめくられたなら、このデジモンは宣言したカードカテゴリーの効果を受けない、となります。~

Q:このカードの[[【相手のターン開始時】]]の効果で、デジタマカードを宣言してもよいのですか?(2023/07/28 更新)~
A:はい、構いません。
ただし、デジタマカードはデッキに入ることはないので、宣言したカードカテゴリーと一致するカードがめくられることはありません。

Q:このカードの[[【相手のターン開始時】]]の効果で、テイマーカードを宣言し、デッキからテイマーカードがめくられました。この場合、相手のデジモンの進化元にあるテイマーカードの持つ進化元効果を、このデジモンは受けなくなりますか?(2023/07/28 更新)~
A:いいえ、受けます。
デジモンの進化元にあるテイマーカードの進化元効果は、デジモンの効果として扱います。

Q:このカードの【相手のターン開始時】効果で、デジモンカードを宣言し、デッキからデジモンカードがめくられた場合、このデジモン自身の効果や進化元効果も、このデジモンは受けなくなりますか?(2023/09/28 更新)~
A:はい、受けなくなります。

Q:このカードの【相手のターン開始時】効果で、デジモンカードを宣言し、デッキからデジモンカードがめくられた場合、セキュリティデジモンの発揮した【セキュリティ】効果も、このデジモンは受けなくなりますか?(2023/09/28 更新)~
A:いいえ、セキュリティデジモンはデジモンとして扱われないので、効果を受けます。 
Q:このカードの【相手のターン開始時】効果で、デジモンカードを宣言し、デッキからデジモンカードがめくられた場合、セキュリティデジモンの発揮した【セキュリティ】効果も、このデジモンは受けなくなりますか?(2023/10/17 更新)~
A:はい、受けません。
セキュリティデジモンの【セキュリティ】効果はデジモンの効果として扱われ、「相手のデジモンの効果を受けない」効果によって効果を受けなくなります。

Q:このカードの【進化時】効果は、バトルエリアにいる自分の「EX2-007 マザー デ・リーパー」をセキュリティに戻して、相手のセキュリティ全てをオープンし、その中から1枚を相手のデッキの上に置くことはできますか?(2023/10/17 更新)~
A:はい、可能です。
このカードで自分の「EX2-007 マザー デ・リーパー」をセキュリティに置く対象に選んだ場合、「EX2-007 マザー デ・リーパー」はルールにより行き先がセキュリティではなくデジタマデッキの一番下に変更されますが、このカードの「デジモン1体を持ち主のセキュリティの上に置くことで」は行ったとして条件を満たすことができます。実際にセキュリティが増えることはなく、「セキュリティが増えたとき」のような効果は誘発しません。


Q:このカードの【進化時】効果は、バトルエリアにいるデジモンとして登場している自分のトークンを手札に戻して、相手のセキュリティ全てをオープンし、その中から1枚を相手のデッキの上に置くことはできますか?(2023/10/17 更新)~
A:はい、可能です。
このカードで自分のトークンをセキュリティに置く対象に選んだ場合、ルールにより行き先がセキュリティから変更されゲームから取り除かれますが、このカードの「デジモン1体を持ち主のセキュリティの上に置くことで」は行ったとして条件を満たすことができます。実際にセキュリティが増えることはなく、「セキュリティが増えたとき」のような効果は誘発しません。


Q:このカードの【進化時】効果は、バトルエリアにいる自分の「EX2-007 マザー デ・リーパー」やデジモンとして扱うトークンを対象にした場合、セキュリティには置かれませんが、その場合、増えるはずのセキュリティが増えなかったとして、「セキュリティが減ったとき」の効果は誘発しますか?(2023/10/17 更新)~
A:いいえ、誘発しません。


 
**関連リンク [#m377b00a]

#related

*コメント [#e69e930a]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS