#author("2022-05-07T23:10:04+09:00","","")
#author("2023-08-03T23:53:28+09:00","","")
*ST13-08 チクリモン/Chikurimon [#b12c4844]

 デジモン/LV3/黒
 成長期/ウィルス種/機雷型/DP3000
 登場コスト3/進化コストLV2から0
 効果
 【お互いのターン】お互いは支払う登場コストをマイナスできない。
 進化元効果
 -
 
 イラスト:Takase


**収録パック [#ece576f2]
-[[スタートデッキ ラグナロードモン【ST-13】]] <ST13-08 C><02>

**イラストレーター [#x3951336]
-[[Takase]]

**FAQ [#f37012b4]
Q:このカードの「支払う登場コストをマイナスできない」は、どういう効果ですか?~
A:「支払う登場コスト-x」の効果が無効になるという効果です。自分と相手はこれらの効果を発揮しても、支払う登場コストをマイナスすることができず、カードに記述されている通りの登場コストを支払わなければ、登場できません。~

Q:このデジモンがいるとき、「コストを支払わずに登場させる」効果は発揮できますか?~
Q:このデジモンがいるとき、「コストを支払わずに登場させる」効果は発揮できますか?(2023/06/23 更新)~
A:はい、「コストを支払わずに登場させる」効果は登場コストをマイナスする効果ではないので、発揮できます。~

Q:このデジモンがいるとき、相手の「[[BT13-007 イグドラシル_7D6]]」の【自分のターン】効果は、特徴に「ロイヤルナイツ」を持つデジモンの登場コストをマイナスできなくなりますか?~
A:はい、マイナスできなくなります。このカードの効果はデジモンを対象とした効果ではないので、相手の「[[BT13-007 イグドラシル_7D6]]」が育成エリアにいても防ぐことはできず、支払う登場コストをマイナスする効果は発揮できなくなります。~

Q:このデジモンがいるとき、相手の「[[BT14-046 トゲモン]]」の【自分のターン】効果または進化元効果は、緑のテイマーカードの登場コストをマイナスできなくなりますか?(2023/06/23 更新)~
A:はい、マイナスできなくなります。このカードの効果はテイマーカードを登場させるときに支払う登場コストをマイナスする効果も発揮できなくなります。~


**関連リンク [#m377b00a]
#related

*コメント [#udf9dce5]
#comment


トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS